人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッシャー展


朝、窓を開けてすぅっと息を吸い込むと、
鼻の奥が、きんっ とする。
わたしの冬の合図。

エッシャー展をみにいってきました。
横浜そごう美術館で 11月16日まで開催)

エッシャー展_f0110396_17534925.jpg
エッシャー展_f0110396_17551575.jpg
エッシャー展_f0110396_17552485.jpg

マウリッツ・コルネリス・エッシャー
(Maurits Cornelis Escher, 1898年6月17日 - 1972年3月27日)
ウッドカット、リトグラフ、メゾティントなどの版画製作でよく知られたオランダの画家(版画家)
建築不可能な構造物や、
無限を有限のなかに閉じ込めたもの、
平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、
など、とっても独創的な作品を作り上げたひと。
数学学者や、結晶学者からもいろいろ学んでいたそう。
あと、スペインのアルハンブラ宮殿に大変興味を持ち、
訪れた際には、たくさんスケッチをしたらしい。
わたしも、何年か前にアルハンブラ宮殿行って
宮殿が水に映る、中庭がきもちよかったな。
パティオ(中庭)があるおうち いいな〇
スペインの青空はとっても濃かったのが強い記憶。

アルハンブラ宮殿の周辺のお土産やさんには、
寄木細工のものがたくさんある。
案内してくれてたスペインのヒトが、
日本 箱根の寄木細工から、きているんだよ、と教えてくれた。
きれいに納まる いろんなカタチ。
エッシャーの絵にも通じるものね。

彼の作品は、ファンタジー。

そして、これから演劇を観にでかけます。
ARTにたくさん触れる日は
わたしをとっても元気にしてくれる〇
わーーい
by soras_kamakura | 2009-11-13 18:10 | mar-iの日々

逗子を拠点に☆人間と動物がその本質のまま安心してこの地球暮らしを楽しく存分に生きられるように◎ノンデュアリティをベースにヒーリングセラピーセッションをしています◎フラワーエッセンス・クリスタル・ヒーリング・動物との対話・前世療法・エネルギー心理学・ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッター・犬の訪問介護/介護予防・介護ケアカウンセリング☆LoveArtFulLife☆


by shanti_animals_mrico