甘い香りとスーパーばーチャン


f0110396_15342168.jpg
このビロードスキンなーんだ??






f0110396_15354888.jpg
とってもいい香りの桃!


久しぶりに祖母に会い、スーパーで落ち合うと・・・
「桃すきだっけえ?」と桃を指差す祖母。
「だいすきだいすきー!!!」
祖母は、わたしの分と仲良しのともだちの分を買ってくれ、
「帰りに渡すんだ♪」と微笑んでました。


気づけば、おばあちゃんも今年83歳だって。
(本人に会って聞くまでいつもいくつになったか分からない・・・)
あと5年で米寿だね!八八!

このおばあちゃんと20歳まで一緒に暮らしていました。
母がなくなったあと、毎日まいにち
掃除・洗濯・ごはんの支度
全てやってくれた。
まだちいさい妹のお迎えも行ってくれたり
今よりも若かったとはいえ
ほんとうに大変だっただろうなーとおもう。家族の人数も多かったし。
わたしなんて、何も連絡しないで学校帰りにともだちとごはん食べてきたり
平気でやってたし、今なんて
ちょっと暑いと”火を使わないで食べられるものは・・・”
なんておもっちゃうのにな。根性ないなあ!
あのときは大変だった~、って、聞けばいうけど
自分から言っているのを聞いたことないな。


いろいろな面を持ってて
どれもおばあちゃんの溢れるエネルギーを感じる。


みんなで住んでいた頃から乗っていた実家の車を
いよいよ買い換えることになり
わたしは、けっこうさみしい。
みんなでいろんなところに行ったことをあれこれ思い出して
もうあの車では行けないんだとおもうと切なくなる。
どうもね、モノでも別れに弱くて。
その話しをしたら、祖母は
「だいぶ乗ったもんね。仕方ないじゃなーい!
いつまでも乗っていられないし!」と。
さっぱり。
あばあちゃんがいつまでも元気なのはこういことなんだね、って
こんなときいつもおもう。

いつまでも元気でね。
これからもたくさん遊ぼう!
いつもありがとう〇
[PR]
by soras_kamakura | 2010-08-26 16:13 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧