重たい本

今日も、朝から夏ががんばってる。
最近、蝶が飛んでいるのを目にします。
今も、ベランダのガジュマルにおっきな黒いアゲハ蝶が来てた。ふわふわと飛んでる。

昨日、すっごい欲しかった本をなんとびっくりプレゼントで頂きました。
手づくりのカードと共に。
少し前、いっしょに本屋さんへ立ち寄って、わたしが釘付けになっていたのに気づいてた??
ほんとーに嬉しい。大切にするよ。
その前の日には、相談だけのつもりがあるものをプレゼントしてもらえることになったり。
わたしもだれかの必要なものことに気づいて、いつでも手を差し出せますように。

f0110396_11115629.jpg
これを見ていると、脊椎動物が表面上に違いはあってもいかに似ているかに驚かされます。
骨の成分だって同じだしね。
そしてそして、ほんとうに美しいー見入ってしまう。
f0110396_11174418.jpg
この本をみているだけで、きっと子供たちにも生命の神秘が伝わるはず。

コウモリとヒトの腕の骨格が似ていたり、オオサンショウウオとアンテロープもそっくり。
ヒトの骨格の傾斜を少し変えれば、馬とそっくり。
それぞれ、骨の数は違えど 胚の段階で同じ起源をもっているそう。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-08-22 11:19 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧