kusaki・herb染め

今日は、待ちに待った草木染をする日。
今回は、ハイビスカスとマテを使いました。

午前中からともだちと、必要なものを揃えながらうちへ・・・♪
草木染め、って、下準備が必要のようです。が、すこーしアレンジして今日に仕上がるように始めました。


まずは、豆乳(洗いながらおいしそうな香り!)で素材を洗いながら浸すこと1時間→乾燥
次にお水に浸すこと30分。
(本当は、前もって準備をする!)
f0110396_18335631.jpg
どんな柄になるかなあー、考えながらの巻き巻き
f0110396_1835187.jpg
きれいな赤のハイビスカスを煮出してつくった染め液に ぼちゃん
f0110396_1836502.jpg
                  こちらは、マテ染め

火をつけたり消したりしながら、一定の温度に保ち・・・
洗い、またなべに戻し・・・
途中に大爆笑を交え・・

f0110396_1838010.jpg
f0110396_18383340.jpg
f0110396_18382028.jpg

とってもきれいな色・・・
輪ゴムをはずすとき、結い目をほどくとき、どれだけわくわくすることか!
待ち時間もたくさんあるけれど、わくわくほくほくのしあわせな時間。

口に入れても大丈夫なものでつくったので、リコシェが何かを吸い込んだり、なめたりすることにも安心してつくることができました。排水もハーブティだから、きもちがいい。


色止めに使用するもので、色味変わったり・・・と、とっても科学的で、それもすっごく楽しい!!
この、染め研究はまだまだ続く~
大好きな藍染も楽しみでしかたない○
[PR]
by soras_kamakura | 2012-09-07 18:59 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧