みおくる

蟹座の満月だった1月5日に13歳で旅立った
わたしにとっても大切な存在SAIL(犬)を家族に混ぜてもらって
今日、見送ってきました。

まだ新しい家族の元に来たばかりの小さなSAILと
まだマンションに来たばかりのわたしがマンションの廊下で出会って
本気で犬と暮らしたくなって、リコシェと出会い
SAILの愉快な家族(人間)と家族のような幼なじみのような
友だちの輪が、今住んでいるところで拡がり始めました。
セイルは、リコシェのおねえちゃんです^ ^
他のわんこは大体ダメなのに、リコシェのことはいつも大目に見てくれて
長いお鼻をリコシェの足の間にいれて、嬉しそうにずーっと嗅いだり
リコシェの耳にお鼻をくっつけて「くんくん!くんくんっっ」と音が聞こえるほど
一生懸命に嗅いでいたなあ~

ひとつひとつ、ほんとうにまるで昨日のことのように思い出せる。

スヤスヤとただ眠っているかのようなセイル
生きているとの違いは
心臓が止まったこと
魂が身体から離れただけ、のこと
なんだけど、そこからは還る準備になるんだね

不思議でたまらなくなる



・・・蟹座の満月は、家族的なつながり
職場•仲間、などのつながりを大事にする意味がある
蟹座は12星座で一番母性本能にあふれた星座

家族や身近な人への愛情がとても豊かという特徴を持っている
包容力や共感力に優れ、誰かを保護したり養育することにも才能を発揮・・・

わたしたちは、セイルを愛することで
まさにそれらを体験・経験させてもらったな


この世で肉体を離れても
「また会える♪」
っていう確信がなぜかあって
でもやっぱり、この物理的な別れはさみしくてたまらないんだよなー
と、いつもおもう。
単純に、触れ合えなくはなるもんね。
触れ合う、のはお互い肉体在っての喜び。
それをこれからも大切にしていきたいとおもう。
この身体での五感の経験も、考えることも
この身体でしか、この人生でしかできないこと
を毎瞬しているんだもんね。
それぞれが。


やっぱり人生おもしろい!とおもうし
この世の不思議をおもしろがりたいとおもう!




夜に寄った動物病院では、愛する家族であるわんこのことを
大変ながらもしあわせそうに、喜び溢れ話す方たちと出会った。

あるおばあちゃま飼い主さんは、
わんこの介護が大変だけど、今までたくさん癒してもらったから恩返しだということや
いたら大変だけど、いなかったらさみしい・・
もーフクザツっっ!!と^^優しい笑顔。
わんこへの愛情がたくさん伝わってきた。
わんこのおかあさんへの愛もたくさん流れてきた。

待合室で一緒になった方とは、見ているだけで癒されるというシニア犬の癒しついて
そう!そう!と共感したり。
安堵の中に、平穏の中にいるのが伝わってくる16歳のわんこだった。


ハートが、大好きな動物たちのことを交えて
たくさんの事柄に触れ
動いた日だった。


感動だらけ


昨夜、【博士の愛した数式(監督 小泉堯史)】を観たら
今のわたしが大切だなとおもうことや
美しいなとおもうことがたくさんつまりすぎてて
たくさん響いて、いろいろつながって感動しっぱなしだった。
今夜観れたのにもつながりを感じる◎


「つながっている」
がつながり
実感する昨日だった。


お口での表現が好きだったセイル♡
大好きな食べ物もたくさんあったし、声に出して訴えたり、
歯を上手に使ったりね!!笑・・・

犬歯が見事に残っていて
さすがー!と、3人(飼い主2人+わたし)で笑っちゃった!
(※3人共セイルに噛まれたこと有!!)



【博士の愛した数式】で、数学の話もとってもおもしろかった。

”直線”とは、限りなくどこまでも伸びている線・・・
わたしたちが書く”直線”とよく呼ぶものは、点と点を結んだ”線分”というもの

本当の直線は、ハートにしかない


物質にも自然現象にも感情にも左右されない永遠の真実は
目に見えないのだよ
目に見えない世界が目に見える世界を支えているんだ

肝心なことは、こころで見なくちゃ

と博士
昼間、シッター中に話していたことともつながっていた。


博士は、自分がすらすらと暗算してゆくのも
直感を使っているだけだと


あと、深津絵里さんが役の中で
こころで見れば、時間は流れない=直線と同じ

大事なのは「今」






『ひとつの中に全体が調和していて美しい』



ありがとうセイル♡
だいすきは変わらない
またね♪

f0110396_1149470.jpg

f0110396_11491569.jpg
f0110396_11492975.jpg

[PR]
by soras_kamakura | 2015-01-10 11:51 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧