言い分

顕在意識の自分では、信じられないようなことを”真実”と思い込み

苦しいのに

ずっと握りしめているわたしたち


握りしめてきたものは

握りしめているものは

たくさんある




手放そう

とする必要はなくて

なんで持っていたかったのか、言い分を聞いてあげてほしい


自分のカケラたちは、それを守ってくれてきた

守ってくれているカケラもまだまだたくさんいる


気づいていない

忘れたふりの

わたしたちのために

消えちゃう、消されちゃう怖さに触れながら

必死で。

ずっとがんばってる

わたしたちを守るために☆



ありがとう

って、言ってあげてほしい☆

言ってあげたい☆




手放そうとすることは

無きものにしようとすることでもある

そしたら

無くされようとしているものは

もっとがんばって主張して

固くなる

固まりになってく



だから

まずは言い分を聞いてあげて

存在を認めてあげてほしい



いてくれてありがとう、って☆



そしたら、握りしめていたものも

わたし


本質の自由と軽やかさに戻っている

自然に。




そんな、お手伝いをセラピーやヒーリングなどと共に関わるのが喜び◎♩
f0110396_13385910.jpg
リコシェのそばにいるのもわたしの喜ぶこと☆♩






こういうすべてが人間の醍醐味だなあっておもう♬







[PR]
# by soras_kamakura | 2017-07-26 13:44 | mar-iの日々

自分との対話♪

今日は、夏至♪

なんだか、夏至がだいすきで 毎年わくわくます♬

スゥエーデンのお祭りとかも^^




大雨の中、鳥たちが虫を捕まえているようで

低空飛行で交差しながら、行ったり来たり

ものすご速さなのに

ぶつからない!

すごい速さで泳ぐイルカたちとか^^


すごいなあっておもったことありませんか?


「シンクロ」

っておもっていたけど

このこととかも

マトリックス(量子)フィールドを知ることで、さらにしっくり。




1944年量子論の父と言われ ノーベル物理学賞受賞者であるマックス・プランクは

「すべての物質は、固有の振動数を持つ。」
この振動がベースで、全ての物や命、出来事、現象が起こっていく・・・

また
「我々が生きるこの物理的世界の青写真をつくり出す
『マトリックス(量子)』と呼ばれるエネルギーが存在する」と。


~すべてはエネルギーであり
世界は、マトリックス(量子)フィールドの場である~

わたしたちの周りもマトリックスフィールドでありエネルギーであり
わたしたち自身もマトリックスでありエネルギーである
ということ☆


そして
マトリックスフィールドには
『時間も空間もない』
『あらゆることが記録されている』
人的なマトリックスフィールドが
わたしたちそれぞれに存在し
そこには、より個人的な記録・情報が保持されていて
わたしたちは、それをフィルターのように通して
物事や他者を見たりしている。


わたしたちの日々の言動や習慣の95%-98%を動かしているものが
潜在意識にあるプログラムだと言われています。
そのプログラムは、過去の出来事のイメージに基づいていて
そのイメージは、”人的なマトリックスフィールド”に保持され
ほんの数%の顕在意識では、まーったく気づかずに
潜在意識で、『現在の出来事として捉えているので
”現在も続いている”
その情報・記録に
影響を受けていて
出来事や他者などに、無意識的に反応をします。

良い、も、悪い、も存在してなくて
自分が分けるだけ、とおもうけれど
ここでは、あえてポジティブとネガティブに分けるなら
今の自分を苦しめている記憶・情報をネガティブな記憶・情報とします。
ひとまず、ポジティブは、そのまま放っておいて^^


自分では、苦しいと思っているのに
同じような状況や人間関係を繰り返してしまったりしますよね?
これは、自分を苦しめている
マトリックス上にある記憶・情報を癒し解放したいから
自然に、同じような状況や環境、人間関係を使って
癒し解放を試みているんだと思うのです。
こんなところも、人間てすごいし
顕在意識の気づいていないところで
ある意味ずっと頑張ってもいて
健気でかわいいなあっておもいます^^


例えば
小さなころにお友だちと楽しーく遊んでいたら
急にお父さんが来て
怒鳴られて、怒られ
それが
ものすっごく怖かったとします。

そうすると
現在のわたしが楽しくしていると
その記憶”怒られる恐怖”と繋がり
楽しいのに”恐怖”を感じたり
もっと深いところには
”わたしは、楽しんではいけないんだ”
などがあるかもしれません。

父親のような権威的な存在との人間関係が
なんだかいつも上手くいかない・・・
とか。

簡単に例にしてみましたが
実際には人間は もーーーっと複雑☆^^




”そのときの自分”に会いに行き
”そのときの自分”と対話し
優しく大切に扱い
じっくりとなんでも
判断なく聞いてあげて
したかったことがあれば
なんでもしてあげる
叶えてあげる^^

自分で、自分を癒しに行ってあげる


ほんとうは、自分なのに
自分の一部なのに
辛かったり、忘れたかったり
見たくなかったり、で
今の自分から、無きものにされていた
自分のカケラ。
そんなカケラが、わたしたちには数えきれないくらいいます。
(もちろん、楽しいしあわせなカケラたちもたくさんいます^^)



これが
わたしのだーいすきなおすすめのセラピー
マトリックス・リインプリンティング



わたしは、対話のセラピーが大好きなので
このセラピーを知り、学びました♪
インナーチャイルドにしても
前世にしても
(↑マトリックス・リインプリンティングでも
出てくることあります!
『時間も空間もない』ですから^^)
動物とも^^
おこなっていたけど
このセラピーの
やさしいのに早い癒し
には、ほんとうに驚いた☆
(あ、でも 決して”早く癒そう!”は、必要だとは思わないで頂きたいです^^)

そして
その癒しは、永続的☆


マトリックス・リインプリンティングを終え
自分を”そのとき”から現在進行形で苦しめていた出来事を
思い出してみても
(自分を苦しめていた)ネガティブな感情は
感じず・反応は起きず・・・
マトリックス・リインプリンティングで
プリンティングした
(プリンティングするものは
クライアントさん自身が選び決める)
今の自分にとって
力となる感覚や感情を
ただただ感じる
のみ^^


記憶は無くならないけれど
そこにくっついていた
くっつけていた
感情や感覚は、変容し
生きやすく
することは、可能なのです☆





”見えない世界”みたいに言われる事たちが
あたり前にあると感じ
大好きで関わってきたけど
最近は、前にも増して
フックザツであり
自分で複雑にしちゃう笑
『人間のこころ』
に興味津々☆

インテグレイテッド心理学も学びましたが
すっごくおもしろいし
いろいろとしっくり。


この人生
まだまだ興味のあること
もりだくさん♪♪♪


マトリックス・リインプリンティングのこと
まだまだ伝えきれない感あるので
思いついたら追記します!


f0110396_16030091.jpg
そろそろ海に浸かりたい~~



マトリックス・リインプリンティングを含めた
mariのセラピーに興味のある方は
shantianimals@@gmail.com
(@をひとつとってくださいね^^)
まで連絡ください


なんだか、夏至には何か言いたくなるのか
2015年の夏至にもセッションのこと書いてた♪

[PR]
# by soras_kamakura | 2017-06-21 16:24 | セラピー

Messages from T ③

誰でも

自分とつながっていると感じられる木があるから

ふとしたときに探してみてください



ふと座ったところの

目の前にある木

目をやると、あった木

よく通る道にある木



そういう木があると
(見つかると)
”earthing”の状態が保ちやすい、

 earthingとは
自分(ヒト)の中に地球や木や鉱物などと
同じものがあることが分かっていること、だそう




その状態がなぜヒトにいいの?

外の世界で何が起ころうと

内なる世界は変わらないことも可能だということ

そして

自分では動いていないように感じるときも

進んでいるということ



[PR]
# by soras_kamakura | 2017-05-15 09:44 | mar-iの日々

Messages from T ②

揺れる

揺れる

揺れるままに




まっすぐで在ろうとするから

振動が大きくなり

影響も大きくなる

だいじょうぶ

まっすぐさ は そうしても変わらないから





枝のように

Melodyのように・・・♪




感じてみると

どんな風に感じますか?☺?





あなたが感じたことが

そうだということなだけ◎♩

[PR]
# by soras_kamakura | 2017-05-02 07:11 | mar-iの日々

Messages from T ①

今日は変わりやすいお天気、との予報
急変したとき、シッターで会っているわんことの帰路でした。
みるみるおっきな雨粒になって、びっしょびしょ!
でも、なんかもうどうしようもないから
楽しくなってきちゃいました(笑)


帰って、遅めのお昼を食べていると
流れてきたことがあって
ここに書きたくなったので書きます♪




♬・・・・・・・

自分のハートが共鳴/共振する木があります
その共鳴/共振は、他の木と違うのでわかります

ものすごい安堵感
peace
”真ん中”の安定感
・・・などなど
の感覚に気づきます
あえて言葉にするとこのようなものですが
他にも表現できる言葉はいくつもあり
また、もちろんみんなそれぞれであるでしょう

そして
それは、今 湧いたのではなく
ずっとここにあったものだとわかります
それ自体も ものすごい安堵感であり
信頼感


海を越えて離れていようが
木は、みんなつながっています
でも、それは人間も同じなんです
忘れちゃったヒトが多いだけ

だから、自分のハートと共鳴/共振する
木に時間をつくって会いにいって
ただ共振/共鳴を感じて

まずはちょこちょこ感じて
あれをおもいだしていこう


・・・・・・・♬

木々よ
いてくれてありがとう♡




小さなころから、いろんなものとお話ししていました。
それは、だいすきなことでした^^
だって、人間が自分ひとりでも楽しいし
たとえ自分ひとりでも、ひとり(ひとりぼっち)じゃないことも
言葉なしにわかるし◎♩

今でも、人間みんなそうなんだとおもうのですが☆

わたしは、わたしの感じてることを信じてあげたいので
感じたままにしてます♬


以前から、人間の”感情・こころ”にとっても興味があって
最近ますます
人間の感情・こころやその仕組みに触れる機会が増えだしたら
まるでその流れと並行するような流れで
自分の感覚を感じる楽しみが増しました♪




身体にどこか、心地悪いだったり
痛いだったりがあったら
まずは、そこがなんて言ってるか
耳を傾けてあげてください☆
何を言っていようが、誰の迷惑になることもなし◎
批判やジャッジすることなく
どうか、そのまんまの言い分を
たーだ聞いてあげてみてください☆

感覚も変化するはずです♪

[PR]
# by soras_kamakura | 2017-05-01 15:37 | mar-iの日々

komaokurit vol.6開催のお知らせ♬

おひさしぶりです♪ コトリーです。
いよいよ春めいてきましたね^^

komaokurit vol.6 の開催が決まりました~!!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

komaokurit(コマオクリ)

しぜん・どうぶつ・じぶん

感じたままを表現して味わう

ここちよいリズムとバランス◎♪



日時:2017年4月1日(土)11:00~16:00

会場:黒門カルチャーくらぶ

(JR逗子駅・京浜急行新逗子駅より徒歩約15分/お車の駐車は近隣のコインパーキングをご利用ください。)

入場無料♪

〈出店者さん〉

--FOOD


--GOODS

  • ecco-bag / エコバッグ・手織りストール
  • alp / アート・アクセサリー


--SESSION


-- WORKSHOP

  • zooboo Art / チョークアートワークショップ
  • mahana -Hawaiian Herbs- / ハーブワークショップ(12:00~、13:30~、14:30~)


--FOR DOGS

※ワンちゃんの同伴は前庭までとなり、室内には入れません。
前庭で待っていてもらう場合は、付き添いの人を付けてください。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

春のイベントはなんだかいつも以上にわくわくします^^
冬眠からさめて、さぁ今年はどんな年になるかな~って
やっと動き出せるような♪

今回はセッション系が充実しました!
komaokurit のおすすめポイントは、かなりお得なお値段で多種多様なセッションが受けられるところです。
毎回出店者さんそれぞれが、komaokurit 特別価格で大奮発してくれています◎

セッションと言っても種類はほんとうにさまざま。
日本は先進国の中でも、病院以外の代替療法やカウンセリングの普及が遅れているように感じます。
自分に合う、気持ちが軽くなる、話しやすい、安心できる・・・
そんなカウンセリングやヒーリング方法に出会うため、
または情報集めや気軽な体験の場として、
komaokurit に遊びに来ていただけたらうれしいです^^

ちなみに・・・
今回はコトリーのふたりもセッションブースを出店します☆☆

kotoは、『ニュースキャン』という心身の周波数を測定する機械を使った波動調整体験


メイン臓器のエネルギー測定

アレルギーや乱れやすい感情の検知

周波数によるエネルギー調整
〈 約20分 1,000円 〉

mariは、解放を待っている感情へのアプローチ・解放セッション/エネルギーヒーリング体験を
ニュースキャンで検知した「乱れやすい感情」へのアプローチも可能です!

・・・わたしたちの悩み、こころの苦しみは
単にこころの問題だけではないもので
身体の症状にこころが
関わっているように
こころの悩みにも
身体は関わっていて
切り離せるものではないと
おもっています。
また、感情は、
常に動きのあるもので
わたしたちの身体の中を巡っている
血液や
東洋医学でいうところの「気」
あとは、エネルギーなどと同じように
本来動きがあるもの。
なんらかの出来事などにより
蓋をしたり固まった部分ができたりして
(本人が意識していないことも多)
動きがない部分が生じると
流れにはもちろん滞りが起こり
それは、不自然なことなので
心地悪さ(悩み)や身体症状などに
表れます。
そして、一生懸命 
動きのある自然な状態である
元に戻ろうと
としているんです◎
でも、自分で気づいていないことを
自分で取り組むには
かなり難しいし
(自分の枠の中でしか考えられなかったりするので)
時間もかかることが多いです。
自分でやりたい方は、そうされたらいいとおもいますが
そんなときは、信頼できるセラピストさんの力を借りて
なるべく早く楽にしてあげてもいいんじゃないかなとおもうのです。



身体とこころに働きかけるセラピー、
身体と感情のつながりと
その感覚を
”ご自身で感じる”体験
をしてみてもらい
日常でも
ふと その感覚を
思い出してもらい
自分で楽になるエッセンスを
少しでもつかんでもらえたら♪
の体験をシェアできたらとおもいます
^^・・・

〈 約20分 1,000円 〉


わたしたちのコトリーセッションも komaokurit 特別価格になりますので

この機会にぜひぜひ体験してみてください♪

※事前予約も受け付けています。
kotomariセラピー体験ご希望の方は、shantianimals@@gmail
(@をひとつ取ってくださいね)にご連絡ください♪

または、コトリーFacebookの komaokurit vol.6 イベントページより
受けたいセッションとご希望の時間帯を明記の上、ご連絡ください。
(他ブースのご予約は、各リンク先から個別にお問合せください。)

今回は、kotoとmariもセッションをするので自分のブースにいることが多くなると思います。

遊びに来てくださったら、よかったら、ぜひ声をかけてくださいね^^♪

〇みなさんにお会いできるのをたのしみにしています〇

koto&mari


[PR]
# by soras_kamakura | 2017-03-25 15:49 | お知らせ

じわじわと来る

先々週受けてきたEFTのコースで
毎日ペアワークがありました。

初日のペアワークでのお題は、2日目3日目と変化があり
3日目には、それまで湧いた怒りが
同じ状況でも湧かなくなっていました。


3日目のペアワークのお題は
ちょっとペアワークで扱うには深いかなとおもったけど
わたしの”言葉での表現の不安”を扱って頂きました。

これも
1日目のと同じく
テーマにした感情以外にも
ワークしていたら、いっろいろ出てきて
まとまるんだろうかとおもいつつ
信じてそのまま、伝え続けた
最終的にその状況をイメージし
他の感情などを探るテストをして
”ほら、やっぱり大丈夫じゃんっっ”
(自分の深くからの思いもいつものこの調子の自分ぽくて笑える)
となり、完了してもらって
すっきりしました。

が、次の日に好きな方のブログを読んでいたら
また、”わたしの言葉の表現なんて、、”
とか出てくるので
(でも、1日目のも その場はすっきりしたけど2日目に倍以上の感情がでたから
安心して見守った)
自己ワークをする・・・

すると、数日後にその方の」ブログを読んでいても
やはり、フラットな感情で
素晴らしいなー!と思うのは変わらないけれど
比べて、自分を落としたり
がなくなっていることに気づきました☆



彼女は、彼女の表現なだけ
みんなそれぞれの表現なだけ・・・



16歳の女の子もそうだったけど
セラピーって、じんわりとあとからも来るんだった!
そうだった!!
を身をもって再認識できました♪


だから、そのときになにも変化がないとしても
不安にならなくてもだいじょうぶ☆
受けた、のなら
そのアクションも事実なのだしね^^

[PR]
# by soras_kamakura | 2017-02-20 20:20 | mar-iの日々

まずはエネルギーを取り戻そう!

16歳の女の子の相談を聞きケアさせてもらっています。

初めて来たとき、目には生気がなく
エネルギーは、シューシューと漏れていて
意識も外へ外へ・・・

もちもん、彼女自身も疲れていて
力がないことは自覚していました。



まずは、自分の力を
自分を信じることを思い出して
エネルギーを戻そうね!
などと、トークセッションをし
Aura-Somaにも興味を示してくれたので
4本リーディング・・・
伝えていると、ますます目が輝きを取り戻す

自分から、自分への
今、いちばんのメッセージ
なんだよ^^と
自分が決めたボトルやポマンダーも
使いたい!と連れて帰ってくれました。

音叉にも興味を示してくれたので
音叉のヒーリングも♪


その日は、久しぶりに見る顔♡で帰宅したそうで
数日後、ご両親は思い切って
休みたい学校をお休みさせてあげました。
それまでは、一度学校を休ませたら
そのまま”フトウコウになってしまう”
のでは、ないか
という不安があったそうです。


そして、10日後また来てくれた彼女は
ものすごくエネルギーがあったし
意識も自分に^^
「自分で決められるようになったよ!!」
と話してくれました。
お友だちとの境界線も上手に保っているようです。
前は、誰かの言葉にいったりきたりしていた感情も
少し動いたとしても穏やかに戻る・・・



揺れ動いたっていい◎
揺れ動くことをコントロールするのではなく
鎮めようとしなくてもいい

揺れていることに意識を向けるばかりではなく
自分に意識を向けてみる
自分を見てみる

揺れ動きっぱなしより
自分ではわかっている
そのポイントへと
戻ったほうが楽



ディズニーランドに行った話をとっても楽しそうに話してくれたり
自分にとって気楽な選択ができるようになったようです☆

自分だけでも
自分に
”ぜーんぶそれでいいよー~”
と言ってあげるのも
よかったようです^^


身体と感情とエネルギーのつながりを
また、おもしろいなーとおもう☆

f0110396_14310246.jpg


そして、人間のこどももかわいい♡


2/11 獅子座の満月
19時ころ大きかったー
でも、スマホで写真にとるとちいさい・・





[PR]
# by soras_kamakura | 2017-02-20 14:34 | mar-iの日々

EFT

東洋の気の思想と西洋の心理セラピーを統合したテクニックで
「エネルギー心理学」に分類される
EFT(emotional freedom technique)

もし話せなかったら
つらかった出来事を話さなくてもいい
ということにもとっても興味が湧き
どうにも人間の感情にとっても興味があるので・・
感情開放のテクニックであるEFTを学びに参加してきました!
f0110396_11300893.jpg
資材調達などによく行った浅草橋
なつかしかったー



EFTは
14か所の経絡・つぼを心地よくトントンとタッピングしながら
言葉でも感情や感覚、思いなどを引き出しながら
感情を自由にしていくことができるテクニック



刺激することで、思考とネガティブな感情
(ネガティブもポジティブもないけれど!苦しい今にある感情ってことで)
の関係を効果的に断ち切ります。
記憶は、そのままで。
その記憶に関わるネガティブな感情のみ解放します。
身体の中で流れが悪くなっていたエネルギー(気)がスムーズに流れ
感情が解放されることにより、身体的にも癒しがもたらされます。
とテキストに書いてあります。




感情は、常に動きがあるもの・・・
でも、ショックな出来事やトラウマ的体験などにより
身体にブロックとして残ったままになる

エネルギーも常に動きがある・・・
経絡を心地よくトントンと叩くタッピングで
エネルギー(気)の流れ/動き をスムーズに保ち

本来の動きのある感情を取り戻してゆく・・・


セッション中
ずっと、リズミカルにトントンとタッピングされる
ここちよさ
安心感

もちろん
セラピストに「こうしなさい!」とか言われるものではなく
ただただ、自分の感情や感覚を味わってあげて
次から次に出てくる思いがあればそれも大切に取り上げてあげて
セラピストは、それを保てるよう協力する

解放を待っていたそれらが、解放されたり小さくなったり
ものすごいエネルギーを持っていたために
実生活でエネルギーを消耗し疲弊していたのが
自分のパワーを取り戻せたり


解放や解消のスピードが速いなあと感じました!
身体症状への働きかけもできるし




きっと、”すっごーーい疲れるだろう”と思っていた笑
3日間は、なんだかどんどん軽やかになり
電車でも眠くないし
爛々として完了☆

最終日は、帰ってからシッターしごともあったけれど
エネルギーみちみちていて
楽しくわんこたちと過ごしました♬
自分でも驚いた!!










[PR]
# by soras_kamakura | 2017-02-16 11:34 | mar-iの日々

動物医療グリーフケアセミナー

リコシェがいつもお世話になっている、こうめ動物病院さんが開催してくださる[動物医療グリーフケアセミナー]に参加させていただいています。
今回でもう3回目。


こうめ動物病院の院長先生が、「動物に関わるお仕事の方たちにもぜひ聞いてほしいから^^」と、ペットシッターコトリーにも声をかけていただいてコトリー二人で参加しています。
とってもありがたいです。

講師は、毎月このセミナーを日本各地(北海道から九州まで!)で開催し、日本とマレーシアを行き来している
とーってもパワフルで明るくあたたかい阿部美奈子先生 です。

困った話や悲しい話も、笑いが起こるようなくうきを保ったままお話ししてくださります。
みんな真剣に聞きつつも笑いもたくさん。

阿部先生は獣医師でもあるので、獣医療に関わっていないと知りえない情報や症例などもたくさん聞かせていただけて
とても勉強になるし、みなさんとあの時間を共有できるのが毎回楽しみです♬



「ペット」と呼ばれる、人間の生活に文化に合わせて生きてくれている動物たちの目線を感覚を大切に
動物のこころのケアや本能への理解。
また、飼い主さんのこころやその動きを 言葉以外のところから読み取り感じ、察してあげて行動に移すこと。

飼い主さんが、リラックスしていること しあわせでいることが
動物たちの安心・リラックス、であるということ。
その逆も。

わたしたちコトリーが大切にしていることを、動物病院という人間とペットの気持ちの揺れ動くことがたくさんある場で実践もしている阿部先生のお話しにはとても共感するところがあります。
動物と飼い主さんのお話にとどまらず、現代の日本人のこころのお話とか。

大好きな家族であるペットとの死別により、人間のこころに起こった動きは他のことにも当てはまり
他の機会にも活かせます。
阿部先生は、その要点や流れをとても上手に言語化してまとめてくれているので
言語化に苦手意識があるわたしには、それもとてもありがたいです☆



毎回、あっという間の3時間。
ぎゅっと。

今回もありがとうございました♡

f0110396_12155916.jpg
毎回盛りだくさんの資料もありがたいです!

f0110396_12171506.jpg
こうめ動物病院のかわいい看板犬ちゃんたちとの触れ合いもたまらない♡
かわいかったーー058.gif









[PR]
# by soras_kamakura | 2017-01-15 12:19 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧