<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たいよう


やっとの太陽と青空♪

雨にも感謝して・・・本当にうれしい!!

こんなに陽を浴びてないのはいままでにあったかなあと

曇りの日々、思っていました。

雨は植物や生物にお水を与えてくれるし、太陽と同じように必要なもの。

わかっているけれど、こんなに太陽を見られないとダメだったー

いつもの自分のペースが保てないような・・・

いつもどおりたんまり寝ているのに、起きたときスッキリしてなくて、

眠った気がしなくて!くまがすごくて昼間も眠い。。。

そんな日が3・4週間くらい続いていました。

それが、わたしだけじゃなかったのです。

アルバイト先で、友達に聞いたら同じようなひとが多い。

家族や他の友人にもたくさんいました。

テレビから『夫婦喧嘩と運転に注意』という文字が目に入り、

聞いていると・・・気圧の変化が多い(大きい)と人間の感情にも

影響がある、と言っていました。いらいらさんが増えるらしい。



今日はきもちよーく4時過ぎにおきて、今日は晴れだというお天気予報みて

ウキウキ支度♪

窓開けて、5時前から明るくなってきた空をみながら、

いろんな種類の鳥たちの声をききながら歯磨き!

きもちよかったー

そして、通勤路にある、わたしのだいすきなところでたくさん深呼吸!


あたらしいエネルギーに入れ替えた感じで今日もたのしくアルバイト♪



f0110396_19491294.jpg



川。です・・


f0110396_1950037.jpg



みどりが眩しい!!
[PR]
by soras_kamakura | 2007-04-26 19:54

天かける


今日のカード『Eagle』。

f0110396_22244485.jpg

spiritにつながれー!とか、soar(天かける・上昇気流に乗って滑空する♪)とか

なんだか嬉しいことばかり。

そして、最近本当にそういうことがたくさんで、

毎日感謝がいっぱいで、

さっきも、トライアンフネイルというネイルサロンを経営している幼ななじみに

新しい楽しい仕事をいただいてワクワクしているところ!

そして、まさに、カードにある内容を話していたから、

Eagleにさらにワクワクを増やしてもらった感じ♪
[PR]
by soras_kamakura | 2007-04-17 22:27

asobicocoro asobucocoro


久しぶりに、姪っ子2人と遊びました!

カルタや、ポップコーン作り、肩車などなど!!

遊んでいると、自分で創った遊びを次々提案してくれるのです。

子供ってすごいなー

その遊びがよくできてる!

自分ルールなんだけど、遊びなんだからそれもO.K.♪

そういう遊び心をもっていたいな♪
[PR]
by soras_kamakura | 2007-04-15 21:01

第1回 Women's Class 2007


今日は、銀座にある『サロンドバーグレー』で開催された

第1回 Women's Class 2007に参加させていただいきました。

前回にも書きましたが、フランス宮廷フラワーアレンジメントのフラワーデコレーター

神山理恵子先生がいらっしゃる

今回のクラス。神山先生が最近鎌倉に越されてきたというので

栗岩さんが、つながる機会になれば、と参加させてくれたのです!

フランスの歴史の講義→懇親会→アレンジメント実技

という内容のつまったものでしたが、神山先生のお話しは単なる歴史

だけの講義ではなかったので引き込まれ、聞き入って、

たまにその時代を想像して世界に入り込んだり・・・

楽しくあっという間でした!

懇親会では、今日ここへの参加を招待してくれた栗岩さんがお料理をつくって

提供してくれました♪春のお野菜をたくさんつかった目に楽しく身体にやさしい

お料理たち!デザートのクグロフはおととい徹夜で創ってくれたそうです。

なぜ、クグロフが登場かというと、今日フランスの歴史にたくさん登場した

マリーアントワネットの大好物だからだそう。栗岩さん流石!!

レバーペーストと煮たりんご(もっとステキな名前がついてました・・・)の

サンドウィッチなんて新たな大発見!!レバーペーストとりんごが

合うなんて!!!どのお料理も素材の味を一切邪魔しない

やさしい調和した味。おいしかったー!

神山理恵子さんも、本当にステキな方ですーーーつごいキレイで

かわいらしいのに自然。お話ししていて、内側からの輝きをたくさん感じました。

そして、わたしの友達によく似てて・・・それもあって見入っちゃいました!

鎌倉でお店も始められるとのこと♪

珪藻土を自分で塗る予定や紀州備長炭を床にひきつめ、

『空気がきれいになるからお花もイキイキすると思ってー』と!

そして、今集めている古い木の板を床に貼る案

アンティークのドアにあわせてお店の出入り口の大きさを決めたり!!

とっても楽しそうにたくさんのアイディアを話してくださいました♪

ぜったいステキなお店が出来上がると思うので

みなさんにもぜひ行ってみてほしいです♪

そして、スタイルクリエーションズの代表 滝沢さんにもお会いすることが

できました。彼も目がキラキラのクリエイター!楽しい出会い、嬉しいです◎

『アロハス』という会社を経営している吉原さん
(スタイルクリエーションズのホームページを製作した方だそう)

にもお会いする機会をいただくことができました!

『Treep KAMAKURA』 いろいろなワークショップを開催したり、

ゆったりした鎌倉でのいろいろなワークショップ開催や

鎌倉・江ノ島の情報などなど♪

たくさんのお花とお花を大切にする方と過ごしたので

お部屋にお花が欲しくなり、帰りに買って帰りました!

そして、遠回りしてだいすきな散歩道をゆったり歩いて帰りました。

今日も、たくさんのステキな出会いと時間にたくさんの感謝!


f0110396_20274452.jpg



夕暮れ時、切り絵に見える木々と空。
[PR]
by soras_kamakura | 2007-04-14 19:42

ヒラヒラ



今日は、某コーヒーショップでのアルバイトを終え

待ちに待った自転車での帰路!!

f0110396_15325338.jpg


この自転車、小町通で民芸品?『房屋 鳳凰堂』を営む

仲良しご夫婦からいただいたのです♪

すっごいかわいい山吹色の三段ギア付折りたたみ自転車!LLBeenの!

今日は、最近お得意のにわか雨も降らないというので

朝から帰りが待ち遠しかったー

帰りはオーラソーマの会社に寄って製品購入がてら自転車を自慢♪

にこにこ(ニヤニヤかなあ~)で海岸へ抜けて海沿いを走り家へ

帰りました!海は由比湖!

お散歩もだいすきだけど、自転車って風を感じられてきっもちいいーーー♪

で、身体ポカポカで家につき一息ついた頃電話が鳴って・・・

中学高校、卒業してからも仲良くしている先生から、

わたしが卒業した学校でパネリストとして

今わたしがしている仕事の話を在校生にしてほしいと!!!

以前、この先生にオーラ・ソーマをカウンセリングルームで

取り入れられないかー、など相談していたのでわたしのやっていることを

知っていて、『ありきたりでなく、これからまだまだ知ってもらっていくことが必要で

おもしろいから!』と声をかけてくれたようです!

高校生たちに聞いて、知ってもらえるなんて、なんておもしろそうなんだ♪

と、参加したい気持ちを伝えました!

・・・生徒の前で少し話した後、興味を持った生徒たちと教室にいき

もっと身近で、詳しく話しをする時間もあったり、と

たくさんの前で話すのが上手でないわたしにぴったりだし、

少人数で話しあえるというのがいいなーと思って。

そして、『お店の場所などを載せたものを配布してもいいから、

そしたら、そこからつながりができていくかもしれないでしょう!』

とか言ってくれて。さっきも友達に昨日の銀座の話しをして、オンダータさんが

いろいろな提案や、お誘い、ビジネス的ドバイスなどをたくさんしてくれるので

『まるでおとーさんみたいなんだ!』って話していたら、

また『おとーさん』みたいなことを先生が!!

ありがとーう!!!

帰り道に見た、やさしく散る桜の花びらをおもいました。
[PR]
by soras_kamakura | 2007-04-12 16:10

be-ing


今日は、銀座へ行ってきました。

何年ぶりだろー・・・でも、なんだか東京の中では好きな街、みたいです。

懐かしい感じがしました。

小さな頃、母や祖母に連れて行かれてたからかなあー


そう、今日は銀座にあるレディ-スオーダーサロンsalone de vaguelette

f0110396_2254724.jpg


とメンズオーダーサロンondataへ。

f0110396_2229666.jpg



レディースサロンのスペースでヒトが集まる場を提供する企画を練っていて

sorasでわたしが提供していることに興味を持ち、声をかけてくれたのです♪

ちなみにメンズのサロンでは、夜はbarスペースもオープン!

この機会をくれた栗岩さんは、わたしのアルバイト先の常連さんで、

以前は鎌倉のbar『BANK』でお店をまかされていた方なのですが、

とってもクリエイティブでたのしい!!

例えば、お店のドアノブが布を織るのに使う道具だったり

シャツやジャケットなどをつくっているアトリエがフロアと隣接していて、

フロアから職人さんの手元が見えるようにステンドグラスの壁

になっていたり・・・

f0110396_22351212.jpg



いたるところに!!!もう、本当にすごい!!

そんなクリエイティブなスペースで時間を共有できるなんてすごい嬉しい♪

そしてそのイベントは、梅雨の時期に開催される予定です!

雨の時期→しめっぽくて退屈→きもちよくなろう♪と

雨→不必要なものを洗い流すイメージ、から。

本当は、まず冬、雪の降る時期に開催したかったそう。

なぜかというと・・・雪という漢字の雨の下は箒(ほうき)の漢字からきていて

やはり、キレイにする・清めるという意味があるからだそうです。

そして、寒いと家の中に居がちになってしまったり開く、よりは閉じている感じ

だからこういうイベントで楽しい!きもちいい!時間を提供できたらなーと。



なーんかやっぱり、いきたい方へは道ができていき、

いろいろなところからつながりができてたり、ひき寄せられるものなんだなーと。

このお話、イベントではなくて、週に何回か・・・とか思っていて、

どう時間をやりくりすればいいんだか考えちゃって・・・

今日行ってスッキリ☆

勝手に自分の無理な方へ考えていただけ!

いきたい道にちゃーんといた♪

週末には、神山 理恵子さん
(フランス宮廷のフラワーアレンジメント講師・鎌倉在住)

イベントがあるので、鎌倉の方だし紹介も兼ねて!と、

これにも声をかけてもらいました!

紹介していただくのもとっても嬉しいのですが、17・18世紀のフランスの

ファッションが大好きで!講義を聴かせてもらえるのもとっても楽しみ♪

こんなところもつながっていて、

存在be-ingは、いつもたくさんのメッセージをくれている。

ほんとにそれを感じる。

ワクワク♪

お店の写真撮らせてもらったのに載せられない・・・

少々お待ちをー
[PR]
by soras_kamakura | 2007-04-11 18:11

ロルフィング⑤

昨日、五回目のロルフィングを受けました。

今回のポイントは『仙骨』。

仙骨は『セイクラム』と呼ばれ、『聖なる骨』の意味をもっているそう。

とーーーっても重要なところ。オーラ・ソーマでもそう学んだな~

今回は特に、深い眠りに落ちていったわたし・・・

その間、またまたわたしの身体は勝手に動いてくれていたそうです。

土曜日、かなりの段差を踏み外したのに捻挫せずに済んだのも

ほんと、ロルフィングとヨガのおかげが大きいと思う!!

柔軟になったから、受身上手になったというか???!

モノゴトに関してもどんどんそうなってる気がするなー

でも、そうしているとほんとに自然に、自然でいられるところにいられる感じ。

とても心地よい♪




波に乗っていて、自然と片足だけで乗っているとき、魚や鳥になった気分♪

一体化を味わう。

バランスをとろうとしてとるのでなくて、自然と片足を離しても乗れる『とき』。

陸の上でもそういう感じが好き!!
[PR]
by soras_kamakura | 2007-04-03 18:13

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧