<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本にもジュゴンがいます


わたしは、サーフィンも楽しむし、自然がすきです。

自然あっての自分だとおもっています。

日本にもジュゴンが生息しているって知ってますか?

わたしは、おとなになってから知りました。


妹が、通っている専門学校(ヒコミヅノ)主催の沖縄辺野古の

ジュゴン保護ツアーに参加したことがあります。

わたしも参加を熱望したのですが、学生以外はだめだと断られました。。

沖縄の熱帯雨林のなかを足どろどろで歩いたり、

これから米軍基地の移動により起こりうる被害など

学んだようです。

少し前に、沖縄でジュゴンと海がめが仲良く泳いでいる姿が

映像で流れました。
f0110396_1750172.jpg
http://www.news24.jp/77273.html

なんだか、最近よくこのことを思い出したのでWWFのHPをみたらすぐに

行動を起こせることがあったので参加しました。

考えているだけでなく、行動しなくては!です。

わたしはまずは、動物がすきなので、そこから。


↓ジュゴン保護の署名↓
http://www.thepetitionsite.com/takeaction/511549172?ltl=1177982873
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-30 18:03

すきなもの


一日のなかで、どれだけすきなモノやコトに触れているのでしょう??

f0110396_16495212.jpg


道に誰かが花かんむりを置いといてくれました♪

そのひとはただ置いただけかもしれないけれど、

わたしにはその日の『すきなもの』に触れたことのひとつになりました。

それで、考えてみたんです、どれくらいのすきなことに触れているか。

もちろん、それはすごい数。


むかし、自分のすきなモノやコトを書き綴る『favorite book』を

作ったらいいんじゃないか!とおもって家族に話したことがあります。

まだ、自分でも本に書いたことはないけれど。

そのときどきで変わるものと変わらないもの、あるんだろうなー

でも、すきなモノゴトの数は増え続けている。

今日は小雨のなか、南国の鳥のような声の鳥たちがずーーーと

会話しています。いい声。


そうそう、最近『タッチ・オブ・サウンド』のフルセッション
(フルセッション:音叉と音楽、クリスタルを使ってエネルギーを上昇
させた後、下降させてエネルギーのバランス・流れを整える)
を受けてくださったお客様が、セッション直後に肩や目のコリや疲れが

なくなった!と感想をくださったのです。

音叉ヒーリングは即効性があるとは認識していたけど、

直後にこのような感想をいただいたのははじめてです。

とーーーても嬉しいし、またひとつお客様から勉強させていただきました。

ひとりひとり感じ方、受け入れ方も異なるし

効果を実感するまでの時間も違うし

提供しているセッションも変化し続けているもの。

一生学び♪

f0110396_179392.jpg


わたしのパートナー。
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-30 17:10

一日研修


わたしがじゃないのです。

母校の高校一年生にわたしの仕事について話してきました。

まずは、礼拝堂で渡辺英俊さんのお話を生徒と一緒に聞きました。

渡辺さんは牧師さんで、横浜の寿町で『なか伝道所』にて

日本人や外国人ホームレスの方々に様々な行動を起こしている方です。

たとえば、不法入国のため健康保険に加入していない人が病気になったら

自国へ帰らせるよう働きかけたり。ただ、その場だけ助けるような行動は

もちろんなさっていません。

この方が、”喜びをもって、なんでも楽しんでゆく”そして、

”『楽しむ』ということの選択権は自分にあるということにきづいく”

そして、”自分の喜びを相手にしてあげることが自分にはね返ってくる”

などというお話しを通して、他者・社会と関わっていくことを

楽しく話してくださいました。

わたしも勉強になる内容で、聞き入ってしまい、自分のことを考える

時間をいただきました。


・・・高校一年生、真面目に聞いていました。

前ふりでは、『今の高校生だから、思っているような聞き方はしないかも』

と、言われていたのですが、渡辺さんが生徒を巻き込んで楽しくたとえ話を
(キリスト教ではよくたとえ話がだされます)

して答えさせるときなども、ちゃんと真剣に素直に答えていました。

わたしたちパネリストが壇上に上がり、話しているときも

静かにして、こちらを見て聞いてくれてました。

さてさて、わたしが楽しみにしていたのはこの後!!

午後は、各パネリストとその職業に興味をもっている生徒たちが

教室に集まるのです。

教室に入っていくと、思ったよりかわいらしい生徒たち。

いや、ギャルみたいな生徒がいると思ってたので・・・

わたしがまず、オーラ・ソーマの話しをしているときもちゃんと

見て聞いてくれて。

逆にちゃんと聞いてくれすぎでどきどきしちゃいました。

お話しのあとは、塗り絵!

人のかたちがかいてあるものを配り、トップスとボトムで好きな色に

塗ってもらいました。そのときも・・・

靴まで丁寧に塗って、『アディダスの三本線が描けない~』と言っている生徒や

『せんせーい(わたしのこと!)!これ何人(ナニジン)に見えますかー?』と

笑わせてくれようとする生徒、今流行のファッションに細部までこだわって描く生徒。

みんな個性的で自由に表現してくれて嬉しかった♪

そして、塗り終わったものとボトルをてらしあわせて、

一人ひとりに意味を伝えてまわっていると、

もう質問攻め!!

わたしがひとりに色やボトルの意味を伝えると、周りの生徒が

『○○そういうとこあるじゃーーん!』と褒めあったり!

27人中男の子も三分の1くらいはいたかな。

男の子も女の子と同様積極的に参加して楽しんでくれてた!

わたしが高校一年生のときってあんなだったのかなあ~

こどもじゃないけど大人でもなく、でも純粋さがとても伝わってきて、

なんだろ、、、とにかく感動がたくさんの日でした。

また会いたいな~♪


f0110396_1923683.jpg


わたしは、言葉ですべてを伝えようと思っていないところがあって、

言葉だけでは伝わらないとおもっているところがあって・・・

今日、自分のこと・仕事のこと・わたしが信じていること、などを言葉で

生徒たちにわかるように言葉を選んで話してみたら、

自分でも新たに自分の中にあるたくさんのことを感じることができたのでした。

言葉、

言の葉、

言霊って在るなあ。
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-16 19:23

party sea party


今日も海入れてよかったー♪

でもね、ともだちが『カツオノエボシ』というクラゲにやられました・・・

わたしもすぐ近くにいたんだけど、

『いたーーい!エボシにやられたっぽいー!!!』

という声が聞こえ、ともだちのほうを見ると

わたしとともだちの間にプカリとあの青い物体。

周りに聞こえるように大きい声で身内に知らせ海から上がりました。

で、浜で話していたら、そのエボシと思われるエボシがわたしたちの

目の前に打ち上げられてきて、びーーーっくり!!

穴を掘って埋めてきました。誰も触りませんように!

エボシはだいぶ弱っていたのか、帰ってきて少しするとともだちの足の

腫れはだいぶひいていました。

ほ~っっ。かなりあせった。。。

エボシは、長いものだと触手が30mにもなるものもいるそうで、、、

おそろしい。。。





昨日は、ご縁があってこれからお仕事をさせていただく

スタイルクリエーションズさんの6th anniversary partyに

招待していただいたので行ってきました♪

スタイルクリエーションズさんは、楽しくてクリエイティブな方がたくさん

いらっしゃるので、いつもお会いするのがとても楽しみなのです。

昨日も、まずは『THE BANK』にてウェルカムドリンクをいただき

そのあとは、『RISTORANTE TIPOLLINO』でお食事、

さらに、第二会場に『LIFE FORCE』を用意してくださっていて

いろいろな心遣いに感謝関心感激でした。

なんだか、非日常な感じかとおもいきや

TIPOLLINOさんのおくさまがわたしのアルバイト先の常連さんだったり

LIFE FORCEさんもおなじく常連さんなので、そのつながりには驚きました!

一緒に参加したご家族と二次会に鉄板焼きのお店『えんや』さんへ!

こちらのお店ももちろんおいしくって、居る方たちもステキ!!

でも、どのお店もなんか楽な感じがして居心地がよくて、

でもって、されていることは細部にまでこだわっていてとっても繊細。

だからつながっているのかな~



またまた最近楽しくてステキな方たちとの出会いがたっくさんで

本当にうれしい。

感謝です。

飲みすぎたー

そして、今夜はエボシにやられたともだち特製ぎょうざ♪

また、食べ過ぎそう!!
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-13 18:42

鎌倉二階堂のお花屋さん


今日も夏みたい!夏のにおいを感じるのはすきだけど暑いのがキライで

夏がきらいだったわたしもここ何年かで夏が近づくとわくわくするように

なってきました♪楽しいことが増えたから嬉しい!


もうすぐ、二階堂にステキなお花屋さんがープンします♪
(鎌倉宮を向かって見て、右側、あの道路の真ん中くらい)

フラワーデコレーターの神山理恵子さんのお店です!

今日、訪ねてみると・・・店内の床塗りの作業中!

ほんとうに細かいところまで手をかけて作ってらっしゃいました。

店内には木がたくさん♪今は白木だけどここも自分たちでなにかを

塗るそうです。店内の壁も自分たち。

ほんと、ほとんど自分たちの作業で、、、すごいです。

そして、それを楽しんでいる♪

大きなガラスと木でできた引き戸の出入り口。日差しがきもちよく入って・・・

ぜったいステキなお店が完成するに決まってます♪

わたしも出来上がるのがほんとうにたのしみです!

今日は、理恵子さんに鉢植えがげんきに育つ方法をたくさん聞いて
(以前は、切花が長くげんきにいられる方法を教えてもらいました)

これで、今日から『脱すぐ枯らしちゃう人』宣言だねっ!て!!

がんばろーっと。そしてがんばりすぎてお水あげすぎないようにしよー

f0110396_199246.jpg


母の日に用意してあったお花たちの中から選んでくれたお花を

かわいく包んでプレゼントしてくださいました♪

ピンクのバラは花びらがとても柔らか。

3種類ともステキ!

おうちに帰って、お水につけていたらどんどんげんきになってゆきます!

すごいな、生命力!!

オープンが楽しみー♪
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-09 19:21

夏のにおい


夏の香り、っていうより、夏のにおい、を昨日と今日たくさん感じた♪

人通りの多い通りを歩いていても、ふと匂う。

みどりの中を歩いていてもふと匂う。

でも、みどりが出している気はするんだけど。


今日は、母校 関東学院に金曜日の打ち合わせにいってきました。

わたし、パネラーとして今の仕事について語る場をいただいたのです。

校舎がだいぶ変わっていて驚いたけど、

まだ働いている先生たちは全然変わってなくて、

驚いたけど、安心しました。


f0110396_19323227.jpg


夏のにおい、夕方の学校。

高校生のころをすごい鮮明に思い出しました。

けっこう経ってるのになー

懐かしいっていうか、つい少し前のような。??


f0110396_1933388.jpg


『オーラ・ソーマ』を楽しくて、身近なものだと

感じてもらいたいなー

楽しみ♪
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-08 19:27

イルカの声


朝、由比ヶ浜で入りました♪

サーフィン!

思ったよりサイズはなく、波数少なく、人多め!!

GWに働いていた方たちなのかなあ??

波に乗り、また沖に出ようとしたとき変な音が聞こえてきました。

”クククク シュゥ~ッッ!!”

それが、イルカの声にそっくりで、見回すとおじさんがわたしと同じく

沖に向かっていました。

おじさ-ん、ウェットが擦れてイルカの声もれてますよー♪

楽しい音、アリガトウゴザイマース!

なんておもって、ひとりで笑ってたのです。

しばらくしてまた沖に出るのにイルカの声が!

あたりを見ても、先ほどのおじさまはいなく・・・

自分の穴だらけのウェットが奏でている音でした!!

これに気付いたときはひとりなのに笑いが込み上げて止まらなくて参った!!




そして7回目のロルフィング♪

今日は、口や鼻の中にも施術(?)。

鼻の中なんて自分でもそんなに触らないからフシギな感覚。

でも、鼻は脳や内臓ともつながっているやはり重要なところなんだそう。

あと、舌は首とつながっているんだって。

だから舌にいらない緊張があると首も凝ったりするそうです。

身体って、全然離れた部位でも症状がでたり、

ほんとうにつながっているのですね。

だから、バランスが大切なんだなあーと

ロルフィングを受けているとつくづくそう思います。

今日は、頭もたっくさん動くように促してもらったから

またまたきもちよく眠ってしまいました!



f0110396_17473477.jpg



今日は、コヨーテ。

現在の無秩序さを探れ!って、難しい言葉。

でも、どんな状況にもユーモアを見るのは好き!
 
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-07 17:52

のんびり雨


今年のGWはともだちとの時間をたんまりたのしみ、

みんなでおいしいごはんをたくさん食べ、

家族とののんびり時間もたくさんで満足したなあー

久しぶりに、3:30に起きて海にも行ったし!
(5時には海はもう混雑してた・・・)

太陽がたくさんだったから、クリスタルエッセンスをつくったり。

今日は、のんびしなようーってお天気。

のんびりしよー


f0110396_1203026.jpg


逗子の奥地にある久木大池公園。

池に垂れる枝でカメがひなたぼっこしていたり

ゆったりした時間が流れてる。


f0110396_1225234.jpg



お休みの前にともだちがプレゼントしてくれた

chajinさんのすずらん。

小さいお花がつくりもののよう。かわいいなあ。

まだ元気に咲いてくれているよ!


f0110396_125333.jpg


ともだちとの夜ごはんに作った大量のミニアメリカンドッグ!

油に入れると、ものすごい速さで膨らむ!!

作るのも楽しい一品♪

こどもに大うけと聞いていたけど、大人にも大うけ♪


f0110396_12215373.jpg


                    空に×♪
[PR]
by soras_kamakura | 2007-05-06 12:23

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ気づく人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧