<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つながる記憶


f0110396_16395096.jpg

だいすきな八幡さま(鎌倉 鶴岡八幡宮)の
樹齢千年余りの大銀杏。
抱きつこうにも腕が回らない太さ。
千年の記憶を詰めたままそこにいるおおきな銀杏の木。
わたしには、頼りになるおとうさんのような存在〇

f0110396_1640892.jpg

昼間はリスたちがウロチョロして(日本リスではなく台湾リスらしい)
観光客から食べ物をもらっています。
あげちゃだめだけどね。

f0110396_16444855.jpg

木は地に根を生やし、とてもグラウンディングしている。
木は、そこから自分では動かないけれど
木たちは繋がっているから
離れた地の情報も知っているらしいです〇
[PR]
by soras_kamakura | 2009-01-26 16:49 | mar-iの日々

ムーミン谷の仲間たち

 
f0110396_14394923.jpg


ムーミン谷の仲間たち、だいすき〇
この、ミーのおしりがたまらない。

・・・スナフキンも新月の願い事をするんです。



明後日、月曜日が新月●
2009年01月26日 16:51 (水瓶座)

★新月が水瓶座にある時に実現しやすい願い★
ユニークな解決法/予知/人道的姿勢/啓示/ユーモア/
友情/冷淡・無関心

明日から大潮だ〇
[PR]
by soras_kamakura | 2009-01-24 14:47 | mar-iの日々

うごくシロクマ


↓↓丹葉さんの写真や動画がみられます↓↓
〇シロクマ〇
[PR]
by soras_kamakura | 2009-01-21 18:09 | mar-iの日々

シロクマノキモチ

 
カナダのチャーチルに集まるシロクマを約10年撮りつづけている
写真家 丹葉暁弥さんの写真とお話しをききにいってきました。

シロクマ=ホッキョクグマは、現在25、000頭あまりしか
生息しておらず、その数は、どんどん減っています。
他の生物とともに。
日々、172種もの生物たちが絶滅している現実。
その大きな原因の一つが地球の温暖化。
その速度は想像以上に速く、
2007年9月の北極海の海氷は、2年前の同時期に比べ
日本列島約3個分も小さくなっている・・・と。
・・・餌となるアザラシがなかなか捕れない。
生まれてもシロクマのこどもが生きられる確率はたった50%。。。
1頭しか生まないメスも多いそうです。
などなど、シロクマにとって(他の生き物にとっても)
生きていくのがどんなに大変か、
深刻な現状を知りました。

丹葉さんのやさしい瞳で撮られた
たくさんの写真たちに写るのは、
かわいいだけのシロクマではなく、ゴミ捨て場
(不法投棄場になってしまっている場所があったが現在は整備されている)
をあさり、食べ物でなくてもおいしそうな匂いがするものを
手当たり次第・・・・プラスチックもビニールも。。。

こんなおもいをしている生き物は、シロクマだけではないはず。
わたしたちが知らないことのほうが本当に多いのだと。
いろいろなおもいが廻る。

f0110396_1895588.jpg



毎年ある時期になると、シロクマたちがその町に集まってくるそうですが
なかには犬が好きなシロクマというおもしろい子もいて・・・
エスキモードッグをブリーディングしているお宅に毎年来ては
犬と仲良さそうに顔を近づけたり、
(なんかお話ししているみたいな様子の写真でした〇)
すごいのは、後ろから犬を抱いてる嬉しそうなシロクマと
迷惑そうな(笑)犬!の写真!!
丹葉さんは、その一部始終を見ていたそうですが、
はじめは犬が足をつっぱって嫌がっていたのだけど、
”まあ、いいかあ。”と言う感じて最後には抱かれたそうです!
シロクマにも好みがあるんだなあと〇
同じ”生き物”であることを感じました。

わたしにできること、
小さいことだとおもわずに、なんでも行動を起こそう、
そう強くおもいます。

こまめに電気を消すこと、
アイドリングを止めること、など
食べ物・モノ・エネルギーを浪費しないこと
いつも意識することを忘れずに〇いたい。

・・・シロクマのこともっと詳しく知りたい方はこちらへ・・・
[PR]
by soras_kamakura | 2009-01-20 18:35 | mar-iの日々

こよみ

空に太陽が、昇っては沈んでゆく。
月が夜空に在る。
毎日まいにちのこと。

時計もカレンダーもない頃、人々はそうやって”とき”を感じていた。
自然を感じ、時を感じる。

月の満ち欠けに合わせて種を蒔いたり、
収穫したり。

わたしも、よりたくさんの時間を自然の時間で生きていたい。
思い出したい。
忘れないでいたい



月・太陽・地球
この3つからあるリズム。
自転、公転・・・
13の月の暦。
それがマヤの叡智『コズミックダイアリー』。

その日ごとにキーワードがあって
そのキーワードからどんなことと結び付けるかは
みんなそれぞれ。


また、
自分の生年月日により【銀河署名】というものがあります
銀河の署名は、”銀河の意識つながるためのログインパスワード”。
(ホゼ・アグエイアス博士の言葉)
自分の銀河の署名を知ることによって、自分に在るエネルギーにきづき
自分の才能、他者への奉仕に役立たすことができるものの一つだなあと〇

f0110396_15461618.jpg

日曜日のおっきな満月。
お月さまの柄まではっきり見ることができました。
この日は、ともだちの”また一歩”のステキな日☆☆☆

f0110396_1671419.jpg


今月は、【共振の月】
調律   チャネルをあわす  呼び起こす
attunement chnnel inspire

(以下抜粋)・・・心と心が共振するためには
話す相手に、話しかける動物に、植物に、大地に、雨に、自然現象に、
チャネルをあわせることが必要なのかもしれない。
身近なところの関係から見直して欲しい。・・・

今日は、共振の月5日 【KIN 71 青い律動の猿】
平等      組織する     つり合わせる
equality   organize    balance

幻想      魔術        遊ぶ
illusion   magic       plays

(『コズミックダイアリー』 柳瀬宏秀 三五館)


毎日見て、感じて、
ひとことでも日記をつけてゆくとおもしろいのです〇
[PR]
by soras_kamakura | 2009-01-14 16:12 | mar-iの日々

clear



f0110396_1758143.jpg


あけましておめでとうございます!
お正月は日本人でよかったー!!とおもう瞬間のひとつ〇

大晦日の夜は、雲の影まで見えるクリアーな空
星もキレイだったなー

2009年の元旦は、マヤ暦で銀河の署名は
KIN58「白い律動の鏡」。

新しい年の始まり。
白、という色がもつ浄化のエネルギー。
そして、鏡。
外ばかり見ているのではない、内観ということ。
外側と内側。鏡。

元旦に日本の神様カードをひいたら2枚とも
鏡・自分の内側に入ってゆく、というキーワード。

大晦日と元旦のあまりにクリアーな空に嬉しくなりました〇

f0110396_1847211.jpg



f0110396_18473672.jpg


引き潮狙って
青空の海にいきました♪お正月から海に入れるなんて
なんてしあわせ!!!
海、太陽出ていれば、まだまだあったかいのですよ!

f0110396_18511564.jpg


久しぶりに会った伯母は、お米や野菜づくりを楽しんでいました。
自分の口に入れるものは安心して食べられるように
自分でつくりたい!!と。
完全無農薬・無化学肥料で育ったみかん。
甘すぎず、酸味もあって野生の味がしたな。


2009年もそれぞれにとってステキな年になりますように〇
[PR]
by soras_kamakura | 2009-01-02 18:57 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧