<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここどーこだ?


f0110396_1242220.jpg
f0110396_1251563.jpg


ここ、わたしの生まれ育った家のそば、横須賀の海です。
すごいキレイな海なのです!まるで大好きな沖縄の海みたい!!
写真でわかってもえらえるかなあ?
砂浜の近くは、エメラルドグリーンで、少し沖にいくとリーフになっていて
黒っぽくなってます。はーほんとうにいいところ!!
小さい頃からここが大好きで、よく磯遊びしてたなー
潮が引いてる時には岩づたいに遠くまで行ってみたり。
この日は、ともだちを連れてここに行きました。
海を見るなり「うわーーーキレイ!ほんとにキレイ!すごい!!!」と
何度も何度も海に感激し、大喜びする彼女。
わたしはここでその光景を見ているだけで涙が出るくらい嬉しくなった。
ヒトが喜んだり、ハートが踊っている、そんなときにそばに居られる
ことって本当に幸せで、感謝のきもちでいっぱいになる。
シェアだなあー
彼女は、東京生まれで小学校2年生頃に生まれて初めて海を見たんだって。
その時の驚きと感動を今もよく覚えているって。
わたしは、小さいときから海もみどりも当たり前に身近にあって
初めて見たとき・触れたときの感動や衝撃って思い出せないなあー
f0110396_12195974.jpg

f0110396_1221465.jpg
ちいさな浜辺をふたりでいったりきたり。いろんなはなししながら。
そんな休日がほんと幸せ。
海見ていたらサーフィンしたくなった!おーい!!波よーー
f0110396_12232132.jpg
〆は大好きな葉山のカフェ manimaniさんで
念願のアイスカフェオレとおいっしいケーキ♪
ふたりとも車で「あーアイスカフェオレ飲みたーい!」と言っていたのでした。
[PR]
by soras_kamakura | 2009-05-23 12:32 | mar-iの日々

クリエイティブにモエル


今日も朝から爽やかな風!きもちいい〇
目の前の木々も、わがやのガジュマルも嬉しそう♪
昨日寝付けなかったのに朝は意外にしゃっきりです!!
昨夜は、夜ご飯のあとチャイを飲みながらイルカのDVDを見ました。
水中で楽しそうにくるくると泳ぐイルカ、
波に乗るイルカ
海草を胸ヒレに持って鏡に映る自分を見てダンスしたり・・・
太陽の光が差し込む海の中の光景も、ほんとうに美しかった。
f0110396_7435928.jpg
イルカに刺激されたのか、ベッドに入ってからも
何かをクリエイトしたい欲求がもくもくであたまのなかももくもく。
あー何か!手を動かしたい!!
手。何かに触れるときおもいも伝わる手。
動かせる手、伝える手、丁寧につかおう〇

今日は、朝から大量に切り干し大根に煮て、
しばらく触っていない三線を直して弾こう♪

きょうもステキないちにちを♪
[PR]
by soras_kamakura | 2009-05-20 07:48 | mar-iの日々

黄金色


朝、家の電話が鳴った。
家の電話はたいがい出ないので・・・
留守電にまわって、誰だか確かめてから出るようにしてるのです。
その電話、留守電に、まわったけどすぐに切られてしまいました。
でも、電話口の後ろから聞こえてくる音やなんか雰囲気で祖母ではないか
とおもい、すぐ電話してみました。
やっぱり祖母だった!
3歳くらいから20歳までずっといっしょに暮らしていた
すんごいエネルギッシュなおばあちゃん〇
パンやさんで焼きたてのあんぱんをぷにぷにさわっちゃうおばあちゃん!!
住むところが離れてからのほうが、
お互い言葉も大切にしながら接している気がします。
わたしも大人になったしね。
会いたくて会っているのだからお互い楽しくやさしいじかんを過ごしたい〇
会っていっしょにいるとそれが流れて循環しているのを感じます。
あったかいきもち〇

いろいろ買い物をして、カフェで荷物の整理をしていると
「はい。」
と五家宝をくれました。
その前にいっしょに買い物しているときに、わたしが
「あ!五家宝だー!!わたしコレだいすき!」
と言ってたから、買っておいてくれたのです。

f0110396_17395492.jpg
菓子は夢・・・

祖母と歩く逗子は、まるで旅先。
祖母は、見るものみるもの、反応して
「ステキねえー」とか「おいしそうねえー」とか!
爽やかな風と太陽♪きもちよかったー
楽しかったな〇
ありがとう!
[PR]
by soras_kamakura | 2009-05-14 17:44 | mar-iの日々

歩くあるく


太陽も今日まで?!?
身体が動きたがっているので朝から散歩へ。
みどりも海もある葉山♪
歩いていると、どんどん身体が嬉しそうに軽くなる〇
身体の中をぐるぐるエネルギーがまわる感じ。
いろんな風景。
景色の中の動くものと動かないもの、どれも美しくて眺めてしまう。

一色の海は、連日続く南風が運んできたいろいろなものが上陸。
f0110396_22204514.jpg
今日は、とくにたくさんクラゲ。透明のと、しましまの。
小さな頃、打ち上げられている透明のミズクラゲを腕に乗せて遊んでいたら、ブツブツで痛くなったなあー
とか思い出し・・・
死んでいるようなクラゲでも、うかつに触ると危険!!
あとは、砂浜にプラスチックのごみがたくさん。

ともだちが伺ったと聞きいて気になっていたら
新たな方からのつながりも知った『THE FIVE BEANS』さん。
ほんとつながりっておもしろい〇ありがたい〇
葉山の御用邸の目の前のTHE FIVE BEANSさんへ立ち寄り、
コーヒー豆を購入。
【ナッツのような香りとチョコレートやバニラのような風味】
・・・カフェオレにおいしそう!!
と、”ブラジル・ダテーラ農園”のコーヒー豆を購入。
お豆のままで香らせていただいたら香ばしい、ふかーい、いい香り。
明日の朝飲むのが楽しみ♪
リラックスできるちいさなステキな空間〇
大切にされているお豆。大切にいただきまーす〇

あと、ナカジ★美術さんにも立ち寄り・・・
漆塗りの作品を・・・
THE FIVE BEANSさんのロゴがデザインされた漆塗りのサーフボード
(近々THE FIVE BEANSさんにいくようです)や
もちろん漆塗りで、畳のシートのバイクなど笑みがこぼれる作品たち。
デッキではフリマもやっていて、やんちゃなワンコに舐められながら
わたしはカバの人形をGET!!!
ともだちにはやさしい顔のハイジとユキちゃんの貯金箱を連れて帰宅。

今日は夏のにおいがたくさん漂っていた〇
はー日焼けで身体があつい!!
f0110396_2323290.jpg
オヤスミナサーイ〇。
やっぱり動くっていいね〇
[PR]
by soras_kamakura | 2009-05-04 23:08 | mar-iの日々

いま


今朝もきもちいい朝〇
バーン!と窓をあけるとまだ少し、ひんやりした空気が家に流れてきます。
みどりのにおい。
部屋にあったぬるーくなった空気が流れだしてゆく。
クリアな朝の空気、きもちいい。

散歩に行こうー!
散歩はいつでもたのしくてだいすきだけど、
とくに朝の街の、まだ寝ている感じがすき〇
ヒトはまだ動きだしていないけど、
ヒトが入っている箱はいつでも起きている。静かに。
そんな静かさを感じる。

f0110396_8272216.jpg
f0110396_8273790.jpg
久しぶりに歩いた鎌倉の八幡さまは、風が通り抜けて、
やっぱりきもちよかった〇
何かを感じる。
いまここにいる、とき〇
ありがとーう。
[PR]
by soras_kamakura | 2009-05-01 08:30 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ気づく人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧