<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうたのカオ

木曜日は、おうた仲間とうちで持ち寄りランチ♪
わたしは最近 おうたのレッスン行けてないのでみんなで会えてすっごい嬉しかった〇

初めて食す、『発酵玄米』←つくり方もかなり興味深い!かなりの整腸作用!!
ひとつひとつ丁寧にかわいくラッピングされた
チラシ寿司おにぎりや手づくりのおかず〇
鎌倉のおいしいコロッケ☆←手づくりのやさしい味☆ぱくぱく食べれちゃう
おやつには、これまた初めて食べた 洋菓子やさん【葦】の『チーズパイ?』
↑しょっぱいチーズパイなのにまわりに粉糖が!それが絶妙な相性で止まらない!!
先に『発酵玄米』を聞いていたわたしは、カレーをつくりました〇
今回初めてつくった作り方で、はじめにトマト煮
(オリ-ブオイルでにんにく・しょうがを炒め、さらに玉ねぎ・人参を加え炒め、
ホールトマトやフレッシュトマトを入れ 煮込む)をつくっておき、
カレーの具にしたいものをいためたところにこのトマト煮を入れ、
スパイスを入れ 最後にココナッツミルクを加えひと煮立。
こうしたら、いろんな具のカレーを一度につくれるなーという考えで・・・
f0110396_10513435.jpg
f0110396_1052426.jpg
今回初めて使ったココナツミルク。
缶の絵柄がジャングルとそこに住む動物たちだったのでヒトメボレです〇
香りが強すぎずでよかった〇
たくさんの女性のお客さまにリコシェも大喜びで、ダイニングテーブルにみんなで居たら
仲間にいれてーと言うので、ヒザに乗せていたら満足そうだった。
みんなの味を楽しいおしゃべりしながらみんなで味わうって身体に浸みます。
何時間食べ続けたかなー
みんなありがとう〇
また来てね♪
f0110396_1132065.jpg
f0110396_1134835.jpg
これもおやつにもって来てくれたもの。このミニチュア感!シロクマの意外な漫画顔がたまらなくツボ☆捨てられないよー
貝殻でも入れよう♪
ひとつひとつの包み紙には、『く』『ま』の文字☆
[PR]
by soras_kamakura | 2010-05-24 11:08 | mar-iの日々

夏のにおいはみどりから

今日もいいお天気!
朝、カーテンを開けて青空はやっぱりきもちいいー〇
張り切って洗濯機を回して、さあて干そうと、さおに洗濯物を置いたら
そこには生まれたての子蜘蛛ちゃんたちのカタマリが!!!
洗濯物につくカタマリ、さおや洗濯物からぶら下がるたくさんの蜘蛛の糸・・・
呆然・・・
家族と洗濯物を吹いたり叩いたり、一匹ずつ取る作業。
ちょんって触ると、つーって蜘蛛の糸出して急降下してゆく。
果てしない~
でもかわいい。
蜘蛛の子って本当にすごい数ですね。

あとは家族にまかせてわたしは次の洗濯物を干す。
と、さっきいろんなところに放った子蜘蛛たちが
また集結!!!・・・
元気に大きくなれよー


f0110396_10113742.jpg
f0110396_10114476.jpg
一度は元気をなくしていたがじゅまるさんにもたくさんの新芽がでてきました。
このへんは、土にコガネムシの幼虫に入られやすいみたい。
コガネムシにも好きな場所で育ってほしいけど、木が枯れちゃうので困ります。
がじゅまるさんは、雨の日とか晴れの日にとっても嬉しそう!
今日もイキイキ輝いてる。水をスプレーでかけるととても喜びます♪


毎年 この時期香る、におい わかります??
緑から放出されてるとおもうのだけど、吸い込むとすんごいわくわくしちゃうのです。
塩素みたいな・・・かおりの粒子を感じるにおい〇
わたしはこれを【夏のにおい】と呼んでいます!

今日もステキないちにちをー♪
[PR]
by soras_kamakura | 2010-05-15 10:18 | mar-iの日々

近くの憩い

f0110396_16511954.jpg
家の近くには、町や海へ降りるいろんな道があります。
この日はまだ桜の花びらがたくさん。
f0110396_16513485.jpg
木のうろにお水がたまって
f0110396_16514864.jpg
龍のけろけろ(手水舎)みたい。水の中に何か生き物いないかなーとみたけど見えず
f0110396_1652458.jpg
逗子海岸に貝がたくさんおちていた日。つながったままのさくら貝を見つけたけど帰り道には分解・・・ピンクにキレイな虹
[PR]
by soras_kamakura | 2010-05-05 17:06 | mar-iの日々

鎌倉路地フェスタ 無事終了


第5回鎌倉路地フェスタ~2010~

たくさんの方に訪れていただき、無事に終了しました〇
ありがとうございました。
創作和菓子作家 御園井さんにつくっていただいたお菓子も
DEFIさんオリジナルのお茶も大好評で、
二日目の14時頃にはお菓子は完売してしまいました。
お目当てで来てくださった方たち、ごめんなさい。

f0110396_16205555.jpg
f0110396_16221344.jpg
御園井さん作。小さい中にもいろいろぎゅっと詰まっているお菓子。
スポンジ生地のようなところは、むっちり。
おいしかった~
f0110396_16253876.jpg
f0110396_16264567.jpg
こちらも御園井さんのお菓子『しずく』。
ピンク~ヴァイオレットへのグラデーションでつくっていただきました。
傾いてきた陽に照らされて きらきら。きれい〇。
もちろん食べられます!


DEFIさんのゆるりとなる空間で、
いつの間にか 初めてお会いする方同士もお話がはじまり
みんなで笑ったり。
会いたかった方たちの元気そうな笑顔を見れて
久しぶりにお会いできて嬉しかったー〇

ステキなご縁 ありがとうございます♪
来年も楽しい企画をみんなで考えておりますので
お楽しみにーっっ!

f0110396_1642364.jpg

薬膳料理の先生から、おいっしいお弁当!
塩加減も握り具合も絶妙な加減!!!
丁寧につくってくださったのがとってもとっても伝わるおにぎり〇
だれかが握ってくれたおにぎりってなんであんなにおいしいんだろー?!?
ふき味噌のおいしさ、初めて知りました。。
なるみ先生ありがとうございました!ご馳走様でした〇
[PR]
by soras_kamakura | 2010-05-05 16:48 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧