<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アフリカ→やっぱり動物

最近またステキな本に出逢った!
最近、アフリカものばかり・・・と言っていたけど
図書館でも、目に付いて
f0110396_17441596.jpg
著者:滝田明日香さん彼女は、25歳?から、ナイロビ大学に入り5年間
過酷なテストやらレポートやら、ものすごい内容の実習を頑張り、
家族である犬や猫たちに日々励まされ、みごと獣医になったのでした。
アフリカ・ケニア、マサイの理解しきれない強烈な文化・日常
ペットをはじめ、動物に対しての日本(というより自分かな)との違いすぎる感覚・・・
自分の大切な家族である犬や猫と2回も悲しい別れをし、
でも彼女は前を向いている。
”自分が今できることにただ取り組む!”
ってことを本能的に大切だとわかっていて、
ものすごいまっっすぐなエネルギーが突き抜けていくのです。
そして、とても人間ぽいところもすき。
すごいポジティブなエネルギーをもらいました!
ありがとうございます〇
現在も、アフリカでがんばっていらっしゃるそう。
村上龍さんのメールマガジン「Japan Mail Media」で
滝田明日香さんの「マサイマラ・レポート」が購読できます♪

獣医さんだけど、薬に依存するだけのような治療法以外にも目を向け、体験し
動物と人間の共生をも大切にしている彼女のようなヒトを知り、ほっとしたし
すごい嬉しい。
わたしもやれること、がんばろう。

滝田明日香さんのHPで、携帯電話とゴリラ・香水とジャコウネコの関係
も詳しく知ることが出来ます。
[PR]
by soras_kamakura | 2010-07-27 19:24 | mar-iの日々

アフリカ


家の前の山からは、7月1日から蝉が鳴き始めた。
数日前、本棚の整理していたら2008年も7月1日から鳴き始まったようですー
そんな、調査が意外と好き。
今はもう、ヒグラシがたくさん鳴いてる。
これは書き留めてないけど、もう3週間は経つかなー
ヒグラシってもっと夏も終わりに鳴くものでなかったっけ??
イメージか?!



そう、最近 アフリカが気になって仕方ない
バオバブの木も、名前の分からないみんなに日陰を提供してくれる木も
まえから好きだけど、

f0110396_17594266.jpg
うちにいるお気に入りのカンガ
カンガは、ケニアやタンザニアで女性が身にまとう布のことで、
色鮮やかなプリントと四方の縁取り、
そして中央にスワヒリ語でメッセージが書かれているのが特徴で、
腰に巻いたりショールにしたり子どもを背負ったりと、
最も身近で生活に欠かせない布だそう。
このカンガのメッセージは、
”人間の悪いこころからどうか、動物たちを守ってください”
という感じのメッセージだった気がする~
カンガ、実用的で本当に便利〇
[PR]
by soras_kamakura | 2010-07-20 18:11 | mar-iの日々

最終仕上げは海散歩


歩いて10分で海!
なんていいところにすんでるんだろう。感謝。
f0110396_19193641.jpg

f0110396_19204098.jpg

f0110396_19215212.jpg
ここまでは西の空。青空も抜けててキレイ!雲もカタチがはっきりしっかりな雲。いろんなカタチになっては変わる。おもしろい!
f0110396_192343100.jpg
東の方には、黒っぽいころころ雲がいくつか転がっていた。
これは最後のころころ雲。
f0110396_19252088.jpg

f0110396_1926986.jpg
真ん中らへんにある、ちょんって雲が気になった。だれかが筆でちょっと描いちゃった!みたいな雲。


裸足になって、ざぶざぶ歩く、南風がけっこう強くてきもちいい。
海の家は、立派に建っているけど、ヒトはすこーししかいないよ?
そろそろ戻ろうかと振り返ると、自分の足跡がくっきり!
ち、ちいさい!!
どこまで辿れるかとおもったら、あっという間に波に消されてた。
それになんだかほっとした。


しつこく言うけど、完全復活〇
[PR]
by soras_kamakura | 2010-07-14 19:26 | mar-iの日々

げんきって最高!!

今日からやっと復活!!ながった3日、、
どんどん青空になって太陽がさんさんで嬉しい!
げんきってありがたい!!
感謝感謝ー!!!わーい〇
はしゃぎすぎるとくらくらする・・・
あまり食べれなかったから体力が落ちちゃって

土曜日の午後からはじまり、日曜日めいっこのお誕生日会に参加してから
ばたっっと・・・また、始まりは扁桃腺。扁桃腺が腫れてきて、
?っとおもってるうちにもう熱が出てる。
月曜日は、蟹座の新月で太陽も月も蟹座で重なる日食で、
大切な日で家族とパーティ♪と楽しみがたっくさんだったのに
12日、大半をベッドの中で過ごしました・・・
でも、リコシェがずっと一緒に居てくれた〇
ありがとうね。わたしよりよく寝てたねー
いくらでも寝れる、そんなときは本当に睡眠を必要としているんだなっておもう。
そんなはなしも日曜日に義理父と話していたっけなー
まさに、わたしだった。

f0110396_16331784.jpg
「星ナビ」編集人 川口雅也さん撮影
イースター島での2010年7月12日 日食


昨日の夜まで苦しい状態だったので
今日は、お仕事休みにしてもらっていて、自分完全復旧日になりました。
スタッフのみなさん、迷惑かけてほんとうにごめんなさい・・・
そしてほんとにほんとに感謝。ありがとう。
わたしもサポートできますように。


復旧の仕上げは、お風呂!
大好きなバブルバスにして、ぬるめでじっくり。
手桶でお湯をすくっては高いところから落とす、という完全手動のバブルバス。
でも、この落ちる水を見ていると無心になってとっても癒される。
香りも好きなんだ~
心地よくなってきたとおもったら、お風呂もあわあわ♪
そして、泡を観察・・・
そしたら、急に
「げんきになったー
げんきってすばらしーいっっ
げんきありがとーーーう!!」
って叫びたくなった。まあ、心で叫んだけど。
はーほんとうに素晴らしい。


f0110396_16445889.jpg
最近どんどん増えたベランダの住人たちもお天気でいろんな表情を
見せてくれておもしろい。かわいいなー一番手前は、めんめちゃん!
背丈も伸びて立派になってきました!
わたし、今朝、生まれて初めて「摘心」という技を施しました。
そうすることで、分枝がふえてこんもりした姿になるんだって。
こんもりしためんめちゃん、かっわいいだろうなー
最近、彼らを眺めるのが楽しくて、たぶんかなりニヤニヤしてるから、
目の前の駐車場からみたらさぞかし気味悪いだろうなー
ま、しかたないっっ

みんなもげんきでありますように〇

そういえば七夕のこと書いてないなあ~
[PR]
by soras_kamakura | 2010-07-14 16:55 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧