<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HACCI


いとこがお誕生日にHACCIのものをくれました。

HACCI???
知りません・・・
ステキなものをいろいろ知ってるいとこからだから
わくわくしながら
紙袋からとりだすと
f0110396_9275424.jpg
すごい好みのデザインのBOX!!!
つるっとした質感とゴールドで描かれたダイヤモチーフらしきもの・・・
あけてみるとハチミツでした〇
f0110396_9301511.jpg
だいすきなアカシアとホワイトクローバー。
クローバーのほうは、クリーミーなパールいろ。
みているだけでとろける・・・白いのは結晶のようです。
”見た目に反して透明な味”だそう。


なんだか、この箱自体がいとこのイメージとぴったり、です。
最近はなかなか会えないけれど
お互いぴったりと好みのものを贈りあったり
そのつながりに嬉しくなりました〇

ありがと!
[PR]
by soras_kamakura | 2010-09-26 09:42 | mar-iの日々

焼きたてのしあわせを

恵みの雨~
空気がひんやり。きもちいい〇
これでやっと涼しくなりますなー

f0110396_16271451.jpg
今日は、朝からキッシュを焼きました。
まだ、静かなじかんの部屋にどんどん強くなる香ばしいにおいと
ふわっとしたたまごのにおい。
たまらない~~
オーブンから焼きあがるまでのじかんもなんとも言いがたいしあわせなじかん。
だけど、”うまく焼けたかなあー”というちょっとしたどきどきが混じって
でもでも、顔がゆるんでしまう。
今日は上手に焼けました〇
朝からつくって頂くっていいなーとおもった。
我が家にまいにち大食漢はいないのに(たまに出没)、
ついつい人数分以上出来上がってしまうので
たいてい朝は、前の日の夜ご飯と同じものが並びます。


そのときのために、そのときつくって頂く。
いいです〇

f0110396_16403168.jpg
ホンモノじゃないよ!
蓄光タイプだそうで。
夜が楽しみ〇

ホンモノはそろそろ少なくなったかなー
[PR]
by soras_kamakura | 2010-09-23 16:47 | mar-iの日々

名月だ


f0110396_23201544.jpg


f0110396_2321366.jpg



雲が全然ない空!

中秋の名月
見えたー

月を見ていると、いろんなおもいに気づいたりする。
なんでしょ、月は自分の内側と静かに逢わせてくれる。
やさしく、そっと向かわせてくれます。
ちょうど、ハートに満月が現れたように。
やさしいひかり。

今夜は、環・一環、
そしてなんだかやっぱり自分の集中力について意識が向かいます。
わたしは、好きなこと、興味があることがたくさんあって
それらは全部つながってはいるけど
たまに分散しすぎてしまうことがあって
おっとおっと、って戻ります。



All is well〇



人生は、完璧な状態ずっとを保つもの、ということを信頼して
いきましょ〇


よい夢を。
[PR]
by soras_kamakura | 2010-09-22 23:34 | mar-iの日々

中秋の名月


今年の中秋の名月は、今夜のようです〇

満月になるのは、23日の18:17だけど。

今は、少し薄いあおの青空。
夜遅くには雨の予報だったけど、
きれいな月、みたいなあ。


今夜は、遊びに行くのでキッシュを焼いて持っていこうとおもっていたのだけど
突然、ケーキがつくりたくなり
キッシュでもオーブン使うし!と、つくることに〇
ちょっとめんどうかなーとか廻ったけど
これも、”自分に今できることは今やろう!”の一環です。
喜ぶ顔見たいしね!


久しぶりのパウンドケーキ!
レシピをみてるつもりでスイスイつくってたら
最後の豆乳入れるの忘れた・・・
どうかしっとり焼きあがりますように!!!


最近、毎朝ワークとチャクラメディテ-ションなどを欠かさず
やるようにしてます。自分がぶれなくてとてもよいです〇
真ん中いっぽん通り、地球にしっかり立つことができます。
毎日はやってなかったから、違いを体感してます。
ただ、ほんっと集中力保てる時間が短いので
わたしには、集中力を保つトレーニングとしてもとてもいいのです

f0110396_155332.jpg
オーラ・ソーマ カラーケアシステムで使われる
ヒトのチャクラの部位と色を表したチャクラマン。


昔、赤いパンツが流行りましたが
それも理にかなっています。
※※※ただ、赤はエネルギーを活性化するので
夜にはあまりおすすめではありません※※※
皮膚も、色をとらえます。だから、黒い下着はおすすめではありませんよー
皮膚が老化するといわれています。
黒は、吸収の色。
黒い服は、有益な光線も遮ってしまうそうです。
逆にピンクは、若返りの色といわれ
見たり、身につけることでエネルギーがやさしく活性化されます〇
このことは、
目隠しをした人間を青く塗られた壁の部屋にいれると体温が下がり
赤く塗られた部屋に入れると体温が上がる
という実験により、科学的に証明されています。


f0110396_15104342.gif

バランスが崩れていると感じる部位に対応する色をとり入れるか
または、部位に対応する色の補色(色相環で反対の色)
をとりいれるとよいですよ〇
・・・例えば、赤ならみどり
青ならオレンジ
というように。




毎朝センタリングとグラウンディング
チャクラ瞑想は、色のイメージを使って
第一チャクラから上がってゆきます。
色は好きだからとても楽しい〇

大好きな色の話題に触れたら
急に色について書き出してしまった・・
満月近いからね!


そうしてるうちに、ケーキが焼けました♪
バナナのあまーい香りが部屋中に漂ってますー
焼きたて食べちゃおー
f0110396_1518531.jpg




昔のヒトは、お月見をとっても楽しんでいたようです。
今夜、楽しめますように〇
[PR]
by soras_kamakura | 2010-09-22 15:26 | mar-iの日々

まっくらな夜


あしたは、(19:30でした●)乙女座の新月ですね。
家族はみんな21時には眠ってしまいました〇
外では秋の虫が鳴いています。
わたしは、寝込んでたから寝飽きたってこともきっとあって、
なんだかまた眠れない夜。
新月近いこともあって、身体も感情もデトックスが進んでいました。
アシュタンガヨガへ行った午後には顔が火照り・・・(もう熱でてたんだねえ)
翌日は生まれて初めてのひっどい筋肉痛・・
そして、発熱!(・・・に、気づいた!!)
今回は、内臓がヒリヒリとするからちょっと食べようにも
食べ物を選びました。
あれ、おいしかったなー
蓋をクルって開けて、飲むゼリー!
あれに助けられました~~
あと、だいすきな人たちのあったかーい言葉ときもちです。
こんなときに(?言い方しつれい?)偶然にも連絡をくれて
たくさん元気をもらいました。本当にありがたいです。
ありがとう。
そう!朝、ふらふらと起きてったらベランダの綿が
お花を咲かせていました!!!
とっても薄くて柔らかな花びらできれいだったなー
色は、レモンイエロー(色が上手く撮れなくて、写真なしです)
それを見たときも、身体の中で元気がほわっと開く感じがしました。
ほんと、植物の成長にも助けられてるなあ。
(ガジュマルさんは、水をくれえ~と乾いてました。ごめん!)
ありがとう。
家でおとなしくしていたら
なんかもわもわとしたものが出てきて、
まあ、それも新月だからかなっと、でーんとしていられたのも
みんなのおかげだなあとおもう。
ありがとう。
わたしが、たまに立ち止まってまわりを見渡して、また進めるのは
まわりのヒトも動物も植物も、本も含めたみーんなのおかげ。です。
もちろん自分もね〇ありがとう。



f0110396_22164931.jpg
今読んでいるのは、自閉症であり動物科学博士号を取得している
テンプル・グランディンの本。
彼は、世界中の動物施設を視察し、
動物たちに苦痛やストレスを与えないシステムを精肉業界に広め、
アメリカとカナダのの約半分の牛は彼が考案した
人道的なシステムの食肉工場となったそうです。
マクドナルドも1999年、彼と契約をしている。
彼の視点は、限りなく動物に近いのです。
だから、彼は動物が何を怖がっているか、何を嫌がっているかがすぐわかり解決してゆく。
近づこうとしないとね。
同じ景色は見えないもの。
彼はそのことと同時に、自閉症についての講演も多く行っているそうです。

著者が、語るには、
自閉症のひとは、細部が気になる傾向があり
それは、動物の感覚ととても近いそう。
(あくまで傾向です。)


眠くなってきた・・・
オヤスミなさーい。

そうそう、この本の表紙がとても好きです・・
動物と、自然と共に360度見渡していられますように〇
[PR]
by soras_kamakura | 2010-09-07 23:04 | mar-iの日々

初アシュタンガヨガとレッドの光線


波がなかったら行こう!と約束していたアシュタンガヨガ。
朝からあまりにあつくて、夜眠れないから眠くて
めげそうになったけど・・・行きました!
朝食抜きでおなかぺっこぺこなのにヨガマット忘れて坂道をいったりきたり・・
これだけでもかなりエネルギー消費・・
でも、風がきもちいい!
毎日暑いけど、太陽は低くなって部屋に日が差し込むようになったし
通勤で通る桜並木の桜たちは、たくさん葉を落としてる。
生命のリズム。
f0110396_21515456.jpg
うちの前で一番乗りに紅い葉っぱ



アシュタンガヨガは、前から興味あったけど行ったことなくて
今回もステキなつながりで以前から知っている方のクラスに参加できました。
そしたら、これも前から興味あった”チャント”も 
みんなで始まりと終わりに 唱える、というなんて嬉しい組み合わせ〇

久しぶりのヨガ、
すっごくきもちいいけど
長いし(90分?お水も飲まないの)
正直 きつかった!
修行だなーとほんとおもった。
同じことをくり返し行うことに苦手意識があるからこそ
やってみたかった。


終わっったあとの
はぁーっとする感じはやっぱり好き。

会場は、海から一本入った日本家屋で、とってもすてき。
風の通り道はたくさんあるし
襖を外せば、会場は急に開放的になる。

参加してる方には、海でよくお見かけする方もいて嬉しかったな〇

f0110396_21485414.jpg
今日も素晴らしい夕焼け!
ありがとー
[PR]
by soras_kamakura | 2010-09-03 21:53 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ気づく人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧