<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴミゼロの日

今日は、ゴミゼロの日。ゼロに近づけるようやってみよう!

いやーよく寝た!久しぶりの三度寝。
北風、吹き荒れています。飛べそう。前のみどりがものすごい揺れています。海に出るのはやめて、勉強やら調べ物を。ちらちら外をみて・・・また風強まった??動物関連のことを調べて集中しすぎると、いつもリコシェの様子がおかしくなります。それを感じて休憩~ソファの後ろに隠れて、急に飛び出したり、ソファの下から見てみたり・・・すると、大喜びです。今年10歳のチワワ。元気で本当にありがたいよ。ありがとう。

環境への働きかけをしている団体さんにも若者のメンバーがたくさんいて嬉しくなりました。最近、”継承”の大切さをよくおもいます。自分が頑張るのは、ある意味簡単、自分のことだから。でも、継承していくのは大変なことにおもいます。伝える相手に合った伝え方を選んだり、ペースも。
ともだちが春から働き始めた小学校でも、20代の先生が多く、次は50代だそう。ちょうど間の年代である ともだちとわたし。そんなことを話しました。素晴らしい智慧が継承されてゆきますように。
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-30 13:17 | mar-iの日々

楽しそうなひとたち

昨夜はともだちふうふが遊びに来てくれてたこ焼きパーティ!たこ焼きはいつも食べ過ぎる・・・今日は、ゆっくり起きてゆっっくり朝ごはん食べて・・・波チェックしたらありそう!だった。雨でお散歩行けないわんこも一緒に、買い物がてら134を波チェックしながら進んだ。近くの海はもうきつそう。買い物して、帰路を走っていると、すっごいにこやかなマダムが歩いていた。家族と「今のヒト楽しそうだったね~」と話す。そのあとも、楽しそうな新聞配達さん、自転車に乗るヒト、と続いた。ひとりで笑ってるヒト、好き。葉山のTANTOTENPOさんに寄って、チーズとハムを迷いながら頼んでいたら、「うちのも一緒に頼んでもらえる?」と聞こえ・・な、なんだ???と、顔をあげると隣人!!いつもおいしいものを食べさせてくれて、このお店を紹介してくれたともだち。笑ってたら隣人の子も入ってきた!今日は、保育園の運動会だったんだって。お外を走れなくて残念だったね。夜は、TANTOTENPOさんの大好物に入ったセミドライトマトとアンチョビ入りオリーブ、そしてこれも大好物のピスタチオ、と、赤ワイン。・・・と!ピザ。最高の組み合わせ。大好物だらけ!!もう、眠い。オヤスミナサーイ。みなさんもよい夢を。昨夜は、雪山登山の夢を見ましたー
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-28 21:49 | mar-iの日々

フリーマケット報告

溶ける暑さの土曜日、無事にフリマを終了しました。

売り上げの50% 15,300円を幸せな動物を増やすための活動をされている団体さんに寄付させていただきます。近所のパン屋さんに、募金箱を継続して設置させていただいているので、その募金箱の分と合わせて送付させていただこうとおもいます。

日本丸のところのフリマ、数年前はとても賑わっていたのですが、今回は土曜日ということもあり出店数も来客数も少なめに感じました。でも、こんなに集まってよかった。来てくださったみなさま、買ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。また秋にやろうとおもいます。
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-24 17:52 | お知らせ

夏の匂いのころ

最近、夏の匂いがすごい。わたしの表現だと、塩素みたいな鼻の奥につんってくるけど、深く吸い込みたくなる匂い。ともだちは、毎年いまごろ、「笹の匂いにむせる」と言っていた。同じ匂いか追求したけど、ちょっと違うみたい。
自転車で転んだ後遺症かな。足の付け根が痛むので、山の上まではリコシェとお散歩行きたくないなあとおもっていたけど、みどりのにおいの中には入りたかった。ら、リコシェが山への坂を進みだしてくれたらすてきな光景にも出会うことができた。
f0110396_2232105.jpg
このあと少し上って、二人で少しの間佇み、風に吹かれてから下りました。きもちよかったー

わたしのフリマへの集中力がすごすぎて、妹に「熱とか出さないでよ!」と注意をされた。短期超集中型です。昨日がピークで、今日はまるで終わったかのような健やかさ。
明日、久しぶりの出店楽しんできます♪71番の場所だって!なんかいい感じがする〇
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-20 22:39 | mar-iの日々

ぐっすり

おはようございます!なんて清々しい朝〇雨が降ったあと晴れた朝は本当にきもちがいい。鳥たちの声が全然聞こえないなあ。昨夜は久しぶりに一度も目が覚めず、朝までぐっすりでした〇はーよく寝た!今日はゆっくり出勤なので、それまでまたちまちまつくろうっと。あ、鳥たちの声が聞こえ始めた♪みなさま今日もステキないちにちを。
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-18 07:08 | mar-iの日々

湧く湧く

昨日は、朝から仕事で販売している製品のトレーニング。朝の運転はきもちいーい♪と、その勢いで横浜にアクセのパーツを買いに・・・気づくともう駐車場の時間もとっっくに過ぎ・・・でも、まだまだ決まらず。自分はつけられないメッキさんだけど、久しぶりにパーツみてたら、つくってみたいものがもくもくしてきて、帰り道も帰宅してからもそのことばっかり考え、夕方にはまた材料買いに鎌倉に行った。夜ご飯も食べずに続けたかったけど、日常に帰還。就寝時間が来ても、つくり始めたい熱が静まらず・・けど、睡眠をとりました!まあ、横になったらすぐに、ぐ~・・・(眠落)だったけど。

そう!今夜は、満月〇蠍座 20:09 そして、ウエサク祭が行われる日でしたー

そして、今日は朝からずっとアクセサリーつくってたら、リコシェがすねた。一呼吸して、ともだちに会いに。

f0110396_17184275.jpg
大好きなニット作家のeccominさんの個展が、今日から22日まで千駄木空間で開催されるそうです。いつもステキなDM。写真撮ってしまった。かわいくって優しいeccominさんの作品にたくさんの方が会えるんだろうな〇今、blogを拝見したら、あみねこチャリティバッジなるものが!!たくさん並んだ写真がかわいい~

ものづくりを仕事にされている方々を改めて尊敬。わたしは、毎日なんて集中力続かないよー
あと、近々やってみようとおもっているのが、シルクスクリーン。
無限大のものづくり。でも、カチッっとするものとしないものがある。それぞれの個性が表れて、表すことができて、おもしろい☆わたしたちも同じ。
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-17 17:35 | mar-iの日々

チャリティフリマのお知らせ

5月21日 土曜日 10:00~16:00
桜木町の日本丸メモリアルパークで行われるフリーマーケットに出展します!
※雨天延期※


衣類・靴・バッグ・帽子、と、この日のためにつくったアクセサリーも出品します♪
衣類は、Zucca・patagonia・cuccia・SINDEE・NOMBRE IMPAIR・JILL STUART・・・
靴は、ナイキやコンバース・あとmiharaやLAutre chose・・
帽子は、patagonia・LL Bean・helen kaminski・・・


※売り上げの50%を、困っている動物への寄付とさせていただきます。
(後日、このブログで報告させていただいきます)


ここで行われるフリマは、出店数300と多めで、アート地区があり、プロ・アマチュアの方の作品も多数あって、数年前に行ったらとてもおもしろかったです。あと、おいしいものもたくさんあった気がする~
お時間ある方は、マイバッグ持って遊びに来てくださーい♪
晴れますように〇
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-17 16:51 | お知らせ

第一回 被災動物への募金集計結果

パンヤコットさんに置かせていただいていた、被災動物への募金箱にお預かりしたお金を集計しました。
引き取りに伺い、持ってみると みなさまのおもいがズンっと伝わってきて感動しました。
そしてほんとにずっしり・・・
みなさま 本当にありがとうございます。
合計 11,191円
f0110396_16155663.jpg

みなさまの大切なお金と温かいきもちをお預かりし、
今回は、緊急災害時動物救援本部に振込みをしてきました。

被災地の復興も、被災された方・動物たちへの支援も、今だけではなく長い期間の協力が必要です。
今後も定期的に設置→送金させていただきますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-17 16:24 | mar-iの日々

変わらない視線

f0110396_2381567.jpg
f0110396_2384987.jpg
f0110396_2394020.jpg
ともだちのわんこに、うちのわんこが遊ばないおもちゃをもらってもらった ら、お礼にと頂いたシロクマ親子。シュライヒのフェギュアは大好き。すっごい嬉しい!!!使わないものをつかってもらってこちらも感謝なのに、こんなにかわいいモノをありがとう。

帰ってからいろんな角度においてみると、小熊をどこに置いても(ものすごーい角度はナシだけどね)親熊を見るの。それがおもしろくていろんな角度から写真を撮っていたら、家族が帰宅。

最後は、ニヒルな笑顔の写真。

居心地よくうちにいてもらうね!
タナカとーさんありがとう〇
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-12 23:19 | mar-iの日々

【間】は、とても大切だとおもう。

行動と行動のあいだ、言葉と言葉のあいだ・・・予定と予定のあいだ・・

自分の周り一周パネルに覆われているのを想像してみる。
そのパネル一枚一枚に、だいすきなことだったり、やりたいことだったり、ヒトだったり・・・
自分と関連するいろいろなことが描かれている。
だとしたら、ぐるぐるとまわるとおもうのです。ゆっくりだったり、早くだったり。
でも、ほんの少し一枚と一枚の間に空いているところがあったら、空いていることに気づいたら、ぐるっとしても、そこにきたらふと止まったり、その隙間からパネルの外を見たりするとおもう。
そんな【間】によって、本当の自分を感じることができたり、いつもと同じパターンに陥ることから遠ざけてくれるとおもうのです。
その隙間は、本当はいつも在るのだと思う。
[PR]
by soras_kamakura | 2011-05-02 08:48 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧