<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひきつづきの繋

昨日は、毎週こころまちにしている動物保護施設のボランティアの日。
f0110396_16481088.jpg



出かけるときに同じ階の男の子と会い、いろいろ話しながら駅のほうまで歩きました。
彼は、ものすごい受験勉強をして大学に合格し、高校卒業をしたばかり。
長かった受験に、こころから開放され晴れ晴れとしていました。
こども(彼はこどもではないね!)たちと、目指すものや夢の話をするのが大好き!
つい、「何が好きなの?」 「何かなりたいものとかある?」と聞いてしまいます。
昨日の彼は、今は特に目指しているものはないけれど、勉強しながら見つけよう・見つかるとおもう!と話してくれました。それってすごい。
彼は、好きなことに触れながら、どんどんある枝別れを選択して繋げていくことをもう深いところで知っているんだなあとおもいます。
いろいろオープンに話してくれることを聞いていたら、駅まであっという間でした!
これからも続く彼のきらきらな毎日を祈ります。
こどもたちが、計算やジャッジをしたりされることなく素直に自己実現してゆけますように。

ボランティアのあとは、幼なじみとたくさんの話。
ひっさし振りに昼間からのアルコール!!4時間くらい飲み食べして31のアイスをダブルで平らげ、帰路へつき、バス停では同じマンションで同じ機械式駐車場を使っている親子に会い、ここでもたくさん話した。わたしは、もうかなり眠くて、降りるバス停で親子に起こして頂き無事に帰宅できました。。

あー楽しいいちにち。
ひとりで取り組むだけじゃなくて、巻き込んですすむ、っていうことを考えた日。


さて、これから姪っ子たちが遊びにきます。
雨があがって太陽がきもちいい!

ああ、何かつくりたい。
ちまちまと。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-03-31 16:50 | mar-iの日々

つながる日

青森から、だいすきなともだちが来ました。
いつ会っても、ほわほわで、まっすぐでかわいい彼女。
会えた時間は、1時間もなかったけど、近況をぶわーっと話し合いました。
f0110396_22244665.jpg

地元に戻って、パン屋さんをひとりできりもりしています。
今日は、青森産のりんごでつくったシードルとか(すんごいおいしい!!!)やカレールウ、
そして手作りのクッキーを持ってきてくれた。
うちを出て今度は、桜木町へ。走っていくんだろうな

昨日も、今日も、大好きなヒトとメールでつなっがたり会えたり。
会いたいヒトがいるって、ほんとうにしあわせなことです。



昨日は、スケボーの師匠が楽しいスケボーで負傷しました。。
けっこうな怪我のようです。少しでも早く、よく治りますように。
スケボーで遊べない間は、おちゃして遊ぼう!ということになったから
ひとまず、おちゃ出来るくらいに痛みが落ち着きますように。

あらためて、気をつけて楽しもうー

f0110396_2239898.jpg
早く、こっちの部屋でも遊んでよう!
と、催促
f0110396_2239593.jpg
このあと、彼は網に四足で止まってこちらを見ていました。

みんなかわいい○
[PR]
by soras_kamakura | 2012-03-28 22:42 | mar-iの日々

フラレルヒ

家族はもうだいぶ前に寝てしまい、静かな夜です。

今日は、前からおばあと約束をしていたのにフラレタ。
寒いけど、すごくきもちがいいお天気だから早めに用事を済ませてスケボー乗りに行こうとおもったら、帰路で雨が降り出し、おうちでゆっくり調べ物したり、本でも読もうとおもい、今日は飲まないことにしていたカフェオレを淹れました。
しかし、どうにも眠くて本が読めず、うとうとしているうちにまた太陽が出て地面が乾いてきた!!
f0110396_22474522.jpg

いつもの練習場へともだちの板を持って行きました。
滑るすべる。
けらなくても、すごい距離を進む~
いい板です。

なだらかな坂道が今日のいちばんだな!
きもちよかったー

桜もだいぶふっくら。
空のあおと、つぼみのキミドリがかわいい。

f0110396_2251196.jpg

あと今日は、会ってお話をしたかったヒトにもやっと会えた、嬉しい日です。
じかんをかけても、すっかり深くまで癒えますようにとこころから願います。
透明な眼とやさしい笑顔がまぶしくて、やっぱり涙が出ちゃったな。




河津桜?
三本も咲いていて、これもピンクとあおと、きれいだった。


明日は、スケートパークデビュー♪
[PR]
by soras_kamakura | 2012-03-26 22:56 | mar-iの日々

佐藤傳次郎さんのドキュメンタリー

昨日あの風の中、花粉症を忘れ、外で遊びすぎたせいか
今日は、朝から体調悪く、毎週楽しみにしている動物保護施設のボランティアにいけなかった。

たくさん寝たら元気は戻り夕方は知り合いの働くカフェに買い物に行って話したり。
スケボーは、やめといたけど。


夕食後、父に録画を頼んでおいた
佐藤傳次郎さんのドキュメンタリー『そこに海があるかぎり』を観ました。


たくさんのヒトに見てほしいな。



自分だから、出来ること。
ヒトとひととのつながり、島と島とのつながり。
海とわたしたちとのつながり。
自然とヒトとのつながり。
継承してゆくことの大切さ。
・・・・・・・
文字にするとありきたりになってしまう?けど、わたしも大切にしていることが
たくさん詰まったドキュメンタリーでした。

傳次郎さんは、ずいぶん前から各地で映像と音のイベントをされていて
震災後もされていて、
それを観た、宮城のサーファーが
「瓦礫ばっかりの海しか見てなかったから、きれいな海が見れてよかった。」
と言っていたのが深く響いた。
その顔が本当に嬉しそうだった。



明日からも、今に感謝をして出来ることをして生きたい。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-03-16 23:09 | mar-iの日々

明るい影絵

昨日は、いろいろなことを思いだし、いろいろなことに思いを巡らせた。
そしていろいろなことに追われた
今日のきもちよく晴れた空に感謝のきもちが湧き上がった。
こころも晴れやか

みんなのこころもひかりで満たされますように◯
今日は、存分に太陽を浴びよう。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-03-12 10:15 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ気づく人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧