<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆびわふっかつ

先月、鎌倉に彫金教室を開いたともだちに
オープン当日に忘れて渡せなかったプレゼントを渡しにいってきました。

と、ついでに、大好きなゆびわを連れて。
大好きなゆびわなのに、ひっかかるところが出来てしまったのと変形してしまったため
半年以上しまったまま・・・
もっと、気軽に身につけられるようにリフォームをお願いするか、
今の華奢なデザインをそのままにどうにかできるか聞くと、
時間が空いているから、とその場で直してもらえることに。

自分のお店を持つということ、ここ以外のスペースで過ごすことの大切さ
好きなことを続けていくこと、家族への感謝や上手なリフレッシュのこととか話している間に
ゆびわが、かわいくふっかつ。
そして、すごい輝きに。
付いているエメラルドの石の背面の汚れも取ってくれたので
とってもきれいに石が光を透かしてくれるようになりました。
すっごい嬉しい!!!
やっぱり、ゆびわも嬉しそう。
シマチャンありがとう○

f0110396_1624610.jpgよく見えないね
大好きな数字”033”が付いています。
一昨日も、市役所で待ち番号札が33番でゆびわを思い出していたのでした。












彼の教室は、鎌倉彫金教室です。
鎌倉の鶴岡八幡宮の左の道を北鎌倉方面に上ってゆき、右側にある鎌倉歐林洞さんを過ぎて
一つ目を右曲がった左にあります。
みどりに囲まれた静かなところ。
逗子と気温が違った!
彼が敷き詰めた無垢の床がとてもここちいい空間。

まだ彼がジュエリー業界に勤めていた頃にも、ともだちとバングルつくったり
指輪をつくったりさせてもらったけど、本当に教室を開くなんて、
ほんとうにすごいなあとおもう。


f0110396_16153181.jpg

鎌倉彫金教室は、決まったコースもあるけれど、
自分のつくりたいものに合わせたクラスもやってくれますよー
婚約指輪や結婚指輪をふたりでつくる♪なんていうおもしろそうなコースもあります。


写真は、
ボランティア先に保護されている、アライグマの赤ちゃん。
あっと言う間に大きく成長!
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-30 16:20 | mar-iの日々

モンシロチョウの日

昨日は、久しぶりの出勤!
朝から、新しいチームでのミーティングで
楽しいムードが想像つくメンバーとのミーティングにわくわくしながら向かった。
いつもと違うじかんの出勤は
朝の慌しさはもうなくて、少し車も少ない
なんか、何かと何かの間のじかんを感じます。
行きに、モンシロチョウが何回も前を横切ったり
ふわふわ飛んでいた。
5匹くらいに遭遇。こんな日はなかなかありません。
みんな、ちょっと湿度のある空気の中 きもちよさそうに飛んでた。
ミーティングもみんなの他者へのおもいやりと
人生を楽しむ姿勢をたっくさん感じるすてきな時間だった。



”日本国内の毛皮用動物繁殖施設の閉鎖と禁止を求める署名”用紙を職場に置いておいたら
全員が署名してくれてました・・・昨日は、最後のひとりが目の前で署名してくれて
”ダウン製品のことも考えなきゃですよね。”と言ってくれた。

あることに、それまでと違う意識が入ってきたら、
そのことだけでなく、他のいろいろなことにも違う意識が生まれてゆくとおもうから
わたしも、少しづつだけど、大切なことだということをおもって続けていこうとおもう。


・・・毛皮反対の署名・・・
9月いっぱいあつめているとのことなので、どうぞよろしくお願いします。
 【アニマルライツセンター】←こちらから
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-30 11:23 | mar-iの日々

プレゼント交換

今朝は、体調よくなくてミーティング不参加・・・
すんごい寝て、復活。
昨日、都内に長く居たのと、マッサージをたくさん受けたからかなあ。

ながーく付き合っている彼と結婚が決まっている妹の誕生日は来月♪
ピンっっときたプレゼントももうあるし、会いたいから連絡したら
遊びにきてくれた。
彼女は、わたしへのお誕生日プレゼントを持って。

会って、すぐにプレゼント交換!
”あ!お誕生日プレゼントあるけど、もうあるから渡しちゃうね”
というと、
”わたしも持ってきたー!!!”と
プレゼント交換になった。

双方大喜び。
こんなにつぼがわかる妹はさすが。
妹は、いつも数点を宝箱のようにプレゼントしてくれる。
今回もお互いつぼだらけ!
ありがとうね○

夕方、リコシェも連れて3人犬で買い物に行くとき
妹は、わたしがプレゼントしたTシャツに着替えて出動。

そんな妹がかわいい
f0110396_23181329.jpg
このTシャツほんとは自分が着たかったんだけどね

f0110396_23183559.jpg
おかあさんの言いつけを守って、わたしたちの声掛けにもだんまり。
みんな元気に成長してね○


オヤスミなさい
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-28 23:22 | mar-iの日々

みどりの四ツ谷

昨日は、楽しみにしていたアーユルヴェーダ マルマ・マッサージの実習の日。


先生は、相変わらずゆらゆらした感じで
ここちいい◯
ニョロニョロみたい


あたま(頭頂)を撫でることから始まる
マルマ・マッサージ。


〝撫でられる″ということ、動物はみんな大好きでコミュニケーションのひとつのはずなのに、
人間は大人になると、その機会がとても少なくなる。


みんな、家族のあたまをたくさん撫でてあげてくださいね。
自分も撫でてもらいましょうー
と、自分でも撫でてあげてね。

いい循環が起こるから◎


f0110396_12382625.jpg
勉強のあとは、腹ごしらえ!

f0110396_1238436.jpg
ならさんかわいい


マルマ・マッサージは、自分が動物だということをたくさん 素直に感じる。

f0110396_1239120.jpg
感じることに素直なままに。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-28 12:43 | mar-iの日々

Lucky Unicorn

今日もきもちいいお天気!
波は、まだあがらないなあ~~


いつもより早起きして、うちのかわいいPANDAのワイパーを直してもらいに行きました。
やっと、ふつうにワイパーが使える・・・ありがたい。
PANDAのワイパーは、モーターに負担がとてもかかるらしく(ものすごい勢いだもの)
今回変えてもらった部品も在庫がとても少なくなってきているみたい。
そんな中、いい部品を見つけて、直してもらえてよかった~ありがとうございます。

帰ってから、大好きな映画”Stand by me”を観た。
短い距離の壮大な冒険。
今を一生懸命に生きている少年たちの姿がだいすきな作品。
彼らのきらきらと、森の中での水面のきらきらが重なる。
あ~、やっぱりこの映画好き。
太陽が傾いてゆく時間に観るって、とてもよかったな。


さあて、これから前回のアーユルヴェーダの復習!
5時間くらの講義の聞きなおしをしながら書き取りをしよう。
明日は、マルマ・マッサージの初実習と初懇親会♪
みんなで、自分のやりたいことやおもいを語り合う
素晴らしい時間になるんだろうな。
楽しみ!

f0110396_14461120.jpgプレゼントで再会できたユニコーン。
わたしのラッキーチャーム(大きすぎ?)となりました○
ほんとかわいい。

楽しい週末を♪
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-26 14:48 | mar-iの日々

いろいろなうごき

今日は、朝から動物保護施設のボランティアに行ってきました。

撫でて撫でてのねこさんが多かったなー
手が届かないようなところで、撫でての姿勢になられたり・・・
毎回笑えることが盛り沢山なのです。
おっきく(横にね)なっちゃったねこに再会して
ともだちがすごい笑ってる声が
今日もみんなかわいかった○
ちょっと元気がなくて、気になるこが一匹。
お年のしろねこくん。
元気戻りますように。


生まれたての
まだ、手のひらでも余るようなサイズの仔猫が2匹保護されていた。
一匹は、片方の前脚先端が欠けていて
もう一匹は、片方の前脚の皮膚が大部分剥がれていた。
たぶん、カラスにやられたのだろうとのこと。
ちっちゃな身体で一生懸命ミルクを飲んでた。
ちっちゃなおなかは、ぽんぽこりん。
生命力を信じて、元気に成長するよう祈ります。

帰り道は、ともだちと今後のプロジェクトの話をしたりしながら
カプチーノを飲んで、
ドリーン・バーチューのカードの話になり、ふたりでカードがたくさん並ぶ本屋さんへ。
あんなに一度にいろいろなカードを引いたのは初めて!!!
でも、やはり同じような内容のカードを引くからおもしろい。

わたしは、
・新しい出会い
・新しいドアがあり、その鍵を渡されている
・リーダーシップを発揮するときがきている
そのことが、周りのヒトが自由に発言できるようになることへ繋がる。
・ツインソウル
・周りにある植物の世話や手入れを丁寧に
・プロジェクトを完成させる
・Good-bye to the Old,Hello to the New
人生の第一部は、終わり!
今、新しく、よりよい第二部が始まります。
・今取り組んでいることが、冬になったら現実となります。(winerというカード)
・引越し(二回でた!)
・アーユルヴェーダの身体を冷やすものを食べて



おもいだせるだけでも、こんな内容。
同じようなメッセージがたくさんでした。
カードも引き寄せの法則であり、
自分で質問をして、自分で選ぶから
あたりまえだけど、合っているとおもう。
前進できるポジティブなサポートを感じるので好き!


新しい始まりがありそうで、ますます楽しみ~♪


さて、これからもうひとり大好きなともだちに会いに!
今日も贅沢ないちにちです。

みんなありがとう○
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-25 17:17 | mar-iの日々

頂きもの

今日は、久しぶりになーーーんにも予定のない日。
予定のない日もいい。
とおもったら、ひとり来客をおもいだしました。


予定のないはずが、来客がべつべつに2人あり
それぞれからいろいろなものを頂きました。
ひとりは、初対面の方だったのですが、
部屋に入るなり、オーラ・ソーマのボトルたちにとても惹かれたようで
興奮した様子でいろいろ質問してくれました。
好きなものの質問をしてもらえて、話せるって楽しい。
なんだかとってもオープンな方で、自分の犬の話や映画の話・・・
いろいろ話してくれました。

オープンさは、自分への、そして他者や状況への信頼。
わたしもどんなときもオープンでありたいな。


そう、最近 外を歩いていると、行き交う知らない方によく微笑みを頂きます。
なんか、知っているひとに微笑みかけるような微笑なのです。
それが、すごく続いたので、
不謹慎さがついに顔にまで出ていて、ニヤニヤしてるんだろうか?と思います。
わたしのね。
笑顔の交換は、とてもここちいいです○
むぎゅうっと詰まった電車内や
座席にずらーっとならんで無言のヒトたちを見ると
”このヒトたちは、全員知り合い同士じゃないんだもんなー”と不思議になります。


さ、あしたは待ちに待った動物保護施設のボランティアの日♪
またすてきな出会いのあるいちにちとなりますように◎
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-24 17:06 | mar-iの日々

みんな、楽しもう!

は、
シンディ・ローパーからのメッセージ。


きょうは、ともだちがもうひとり同じ仕事場のともだちを誘って遊びに来てくれた。
まずは、うちでおちゃ会をして、それからはっと思い立ち
最初の目的であるバドミントンをしに。
やっぱり笑いが止まらなかったー

こういう、リラックスしてはなす時間て大切だね、とか
たくさん話した。


夕方からは、祖母と久しぶりに会うのに車で外出。
祖母は、21時過ぎても元気で、
”こんな時間まで外にいるなんてしばらくだわー”と。
わたしも夕方から車で出かけて、22時過ぎに帰るなんて、何年ぶりだろう?
夜のドライブ、やっぱり好き。
時間が生活と切り離されてる感じもいい。


帰ってから、ずっと観たかったシンディ・ローパーのLIVEを観た。
震災のとき、ちょうど来日していたシンディが約束通りまた来てくれたライブ。

つけた途端、涙が溢れちゃった。
どんどん伝わってくる、シンディ・ローパーの思いやりを感じた。

愛を感じた。

ライブのはじめのときにも泣きそうになっていたシンディ。
被災地の小学校を訪れたりしてくれてた。

"Girl's just want to have fan"
みんな、楽しもう!

その言葉の背後にある被災地への、日本への、みんなへのメッセージが届きました。

シンディ・ローパーが好きになったのは
中学生?高校生かな。

今では、わたしの今の人生で会いたいヒトリストのかなり上位。
ありがとう、シンディ・ローパー
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-12 00:43 | mar-iの日々

夏のにおい

今朝、家族を送っていくのに外に出ると、”夏のにおい”(とわたしが呼ぶにおい)がした。

つーんとするなにか。
これはなんだろう、って毎年おもう。
毎年書いてるなーきっと。
日本はみどりが豊かで、みどりから発せられてるにおいだとおもうんだけどな~
きっと、それぞれの国でにおいもちがうんだろうなーなどど思った朝。



仕事先も、新しい年度になり チームや担当が新しくなりました。
移動していった大好きなともだちから学び、引き継いだこと以外に、
自然と共にあるような日用品を含め、lifestyleの提案や啓蒙をみんなに
してほしいといわれた。
これは、おもしろそう○



自然のことを思いやれば、動物のことをおもいやり
自分をおもいやる大切さに気づき
自分や他者をおもいやることは同じで
自分やみんなをしあわせにし、
それは地球を元気に平和にしてゆくことにつながっていることに気づく。
うーん、うまくぴたっとはまらないけれど、そんな感じだとわたしはおもうのです。

だから、自分も元気でしあわせにいよう。

新しいチームもさっそく楽しい!
今日も楽しみにいってきます。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-05-10 08:55 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ気づく人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧