<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マルマ・マッサージ

マルマ・マッサージの学びが進んでいます。

待ち遠しくて仕方なかった、第一回目のクラスで
”やっぱりこのコースに参加できてよかったー”と、深く共感することがあったので、メモ。

マルマ・マッサージは、インドの”生命の科学”・”生命の知恵”アーユルヴェーダの教えも学びます。

アーユルヴェーダとは・・・人間の取り扱い説明書のようなもの!
命の科学であり単なる医学を超えた総合的な人間学といえる学問。
人間が目に見える物質的な”身体”と
それを動かすための原動力になっている”こころ(精神)”、
そして さらに運命とかかわる”魂”、
これらから成り立っていると考え、これらを総合的にみてゆく
壮大な知識体系。

心と身体の状態をやさしいことばで説明し、ひとりひとりに合った生活のポイントを説いてくれる。
時間帯や季節、年齢などによる心身の変化に沿った対処の仕方も教えてくれる。
その起源は、約5000年前といわれている。


インドでは、紀元前から哲学を原点とし、医学として伝えられてきました。
インドがイギリスの統治下から独立すると、再び研究や教育が推奨されるようになった。
現在、150を超える医科大学や大学院がある。
アーユルヴェーダは、インドの人口の8割ほどの医療を請け負っているとのこと。

スリランカもインドと並び、医療としてのアーユルヴェーダが受け継がれている。
政府には、アーユルヴェーダ省があり、信頼度の高い知的財産として根付いている。

日本では、残念なことにまだ保険適用外。

”自然のリズムに合わせて生活をし、わたしたちが本来持っている力を引き出す”


アーユルヴェーダの目的・・・
『この(アーユルヴェーダ)目的は、健康人の健康を護ることと 病人の病気を鎮静することである』

アーユルヴェーダには、身体と精神の病気の予防、治療、再発防止の知識がのべられている。
とくに、医学でありながら”健康人の健康を維持すること”に力を入れるのは医学としては画期的。


マルマとは・・・
”急所”という意味も持つマルマは、もともとは武術に用いられていましたが
マルマに適切な刺激・トリートメントをすることで治療として応用することがわかり広まった。
アーユルヴェーダの外科学においては手術の際に傷つけてはいけない場所として記述されている。
ヨガのポーズにも、マルマを刺激するポーズが多くある。

大切なマルマは、頭・心臓・腎臓。

マルマ・マッサージは、色・植物・クリスタルなどとも相性がよく、用いることができる。
いままで、わたしが関わってきたものたちともやっていけるので、
これもとっても嬉しいところ○




ヒトは、お世話になって生きるものだから
他の全ての人々、あらゆる生き物に恩返しをする。


ペットを飼うことも、ただの恩返し。
喜ぶことをする。
||
ヒトへのマッサージ
||
動物へのマッサージ

・・・みんながそう考える世界なら、いい世の中になる・・・



わたしも、大好きでお世話になっている
自然、動物、(ヒトもね)にできることをしたいとおもって
恩返しということばを使っていたので
”ここに来れてよかったー”とこころからおもいました。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-06-18 13:44 | mar-iの日々

動物たちへの募金結果

近所のおいっしいパン屋さんパンヤコットさんに震災後ずっと、動物たちへの募金箱を設置させていただいています。

今回も、約半年で10,500円も集まりました。
すごい・・・

先日参加した、吉祥寺 キチムでの【いぬねこうし祭り】にて、坂本美雨さんと共にこのイベントを企画・製作されていて、捨てられた動物を保護し、新しい里親を見つける活動をしていらっしゃるランコントレ・ミグノンさんにお渡ししてきました。
みなさんからたくさん感謝のことばをいただきました。


コットさん、レジ周りに置くものもたくさんあるのに、いつも快く対応してくだり本当にありがとうございます。
いつも、募金してくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます。
募金には、ちびっこも多く参加してくれているとのことで、とても嬉しいです。
こどもたちにも知って欲しいことだから。

ちいさな活動だけど、これからも続けていくのでどうぞよろしくお願いいたします。



報告が遅くてすいません!
[PR]
by soras_kamakura | 2012-06-18 12:40 | お知らせ

おめでたい伝統

昨日は、妹たちの結婚に向けた家族会で久しぶりの中華街へ。

はじめは、緊張していてなんだか笑ってしまう雰囲気だったけど、お酒が大好きな人間がたくさん集まり、あっという間に笑ってばかりの楽しい宴~
お酒の注文が次から次へと・・・
わたしもビール・赤ワイン・紹興酒が目の前に三つ並んでるときには驚いた!
真顔も笑顔なんじゃないか?とおもうずっと笑顔のお父さんや、ツモリチサトさんが大好きなツモリさんみたいなお母さん、やさしいおにいさんふうふとかっわいい姪っ子・・・
大切な家族の幸せをみんな同じようにこころにもって集まり
みんなでのお祝いは、本当にすばらしい空間をつくりあげる。
主役のふたりもだけど、みんなの顔を見ているだけでも感動・・自己紹介で妹へのおもいをちょこっと言っただけでも泣きそうになっちゃった。6歳も離れているから、いつまでもかわいい妹です。
動画、とっておけばよかったなー
みんな、本当に始終笑顔だったもん!
すごい量とボリュームのお料理で、お酒も飲むからあっという間におなかいっぱいだったけど
残すのはほんとうにいやだから、食べた食べた。
ほんとうにすてきな家族が増えたから、もっと家族で会う機会を増えそうで、楽しみが増えた!
ありがとう○


外で食べると、お肉料理というものの多さに気づきます。
そんなに要るのかなあ。
わたしたちが”食べる用”に改良され、誕生させられ、奪われるいのち。
彼らのいのちの尊厳が必ず守られる世界でありますように。


主役おふたりさんの部屋は、それぞれやっぱりヴィレッジバンガードみたいな部屋だそうで・・
ふたりの楽しい新生活、たのしみだな。


にちようびの夕方、周りからは楽しそうな声がたくさん聞こえてきて楽しさが伝わってきます。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-06-17 18:33 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧