<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虫の声と蝋燭の灯

今朝から、やーーっと秋の香りがしてわくわくした○
夕方からは、急にくうきがしめっぽくなったとおもったら雨。
こんな風に自然の流れを感じるのはここちいい。

f0110396_23132376.jpg



家族もテレビ見なくてよくなったみたいなので、ごはんの後は秋の虫の声とワインをキャンドルの灯で楽しむ夜です。

みなさんも楽しい秋の夜を♪
[PR]
by soras_kamakura | 2012-09-22 23:02 | mar-iの日々

電気の月のはじまり

今日は、朝からきもちいーい!
風もさわやかで、太陽が出ていて、リコシェとのお散歩もとってもきもちよかった◎



マヤ暦では今日から、青い共振の嵐の年の”電気の月”が始まります。

そして、今日はKIN:115 青いスペクトルの鷲 

◎銀河の音”スペクトルの”
liberation
dissolve
release

◎太陽の紋章”青い鷲”
  vision
creates
mind

そして、銀河の活性化の正門の日


だからかな~
昨夜は、あたまが冴えて寝るのが遅かったけど、お天気と同じで今日からなんか抜けた感じ。
昨夜から引き続き、いろんなアイディアが湧いて楽しくて、まとまってきてる○
とりかかりたくてしょうがない衝動。




電気の月とは・・・
マヤ暦「13の月の暦」の3番目の月。
この月は、月の月で明確になった挑戦すべきテーマを解決する手段を考える月になります。
目的達成の障害を乗り越えるために、あなたが力いっぱい取り組める事はなんですか?。
出来ることは何でもやってみましょう、結果よりも実行です。
その体験を心に留めて、内から湧き上がる息吹を満足させましょう。
そうすることで、あなたの目的をつなぎとめることが出来るのです。
次は、自己存在の月・・・



結果なんて、輪郭くらいしかわからないから!やってみよう♪
[PR]
by soras_kamakura | 2012-09-20 08:57 | mar-iの日々

言の葉綴り

今日は、予定を変更してもらって仕事の提出書類に朝からとりかかって、あっというまにごご・・・

かなり夢中になってしまいました。

言葉って、前後をいれかえたりするだけでニュアンスがほんとうに異なるから
何度も何度もいろんな風に書いてみて
それが、とっても楽しくて
夢中になっていました。


夜ごはんは、久しぶりに家族のリクエスト
餃子!
今日は、食感のいいヒヨコ豆と大豆をつかったけど、まだまだ試行錯誤はつづくー

ヒヨコ豆って、ほんとにヒヨコみたいでかわいいんですね○

なんだか頭が冴えてしまっているから、読書かな。


最近、リコシェに梨やりんごをスティック状に切って おやつにあげる。と、
しゃくっしゃくっと、
とってもいい音を立てて食べるのがかわいくて
おもしろくて。
最近の楽しみなことのひとつ。
[PR]
by soras_kamakura | 2012-09-19 22:32 | mar-iの日々

kusaki・herb染め

今日は、待ちに待った草木染をする日。
今回は、ハイビスカスとマテを使いました。

午前中からともだちと、必要なものを揃えながらうちへ・・・♪
草木染め、って、下準備が必要のようです。が、すこーしアレンジして今日に仕上がるように始めました。


まずは、豆乳(洗いながらおいしそうな香り!)で素材を洗いながら浸すこと1時間→乾燥
次にお水に浸すこと30分。
(本当は、前もって準備をする!)
f0110396_18335631.jpg
どんな柄になるかなあー、考えながらの巻き巻き
f0110396_1835187.jpg
きれいな赤のハイビスカスを煮出してつくった染め液に ぼちゃん
f0110396_1836502.jpg
                  こちらは、マテ染め

火をつけたり消したりしながら、一定の温度に保ち・・・
洗い、またなべに戻し・・・
途中に大爆笑を交え・・

f0110396_1838010.jpg
f0110396_18383340.jpg
f0110396_18382028.jpg

とってもきれいな色・・・
輪ゴムをはずすとき、結い目をほどくとき、どれだけわくわくすることか!
待ち時間もたくさんあるけれど、わくわくほくほくのしあわせな時間。

口に入れても大丈夫なものでつくったので、リコシェが何かを吸い込んだり、なめたりすることにも安心してつくることができました。排水もハーブティだから、きもちがいい。


色止めに使用するもので、色味変わったり・・・と、とっても科学的で、それもすっごく楽しい!!
この、染め研究はまだまだ続く~
大好きな藍染も楽しみでしかたない○
[PR]
by soras_kamakura | 2012-09-07 18:59 | mar-iの日々

アニマルウェルフェア

お手伝いに伺っている、神奈川県動物愛護協会さんが開催した写真展で動物に関するセミナーも開催されていたので参加してきました。
お話してくれたのは、<野生動物・外来種>について、会長の山田さん
<アニマルウェルフェア>について、ともだちのことちゃん。

さっきまでアニマルウェルフェアのことを書いていて、終盤に差し掛かり、
”これはわたしが書くより、話してくれたkotoちゃんのブログを紹介したほうがいいかなー”
と浮かんだら、なんと親指の付け根のふっくらしたところがボタンに触れ
わたしの文章はきれいに消えてしまいました・・・

ので、kotoちゃんのブログを読んでみてください!


アニマルウェルフェアとは
動物にも尊厳を持ち、
その命を利用させてもらう場合にも
動物にとっての幸せや苦しみを科学的に研究し
より良い生活を追求していこうとする倫理
のことです。


わたしも、小さなころから家にはいつも、牛乳と卵が冷蔵庫にあったし
お肉もたぶん、ほぼ毎日 食卓に上っていました。

カルシウムが取れるから、牛乳は毎日飲みなさい!
お肉を食べないと、力が出ないんだよ!
と言われ、牛乳はお腹がごろごろなってしまうのに、無理やり飲んでいました(牛さんごめん)。
お肉は大好きでよく食べていたなあ
子供ながらに、なぜ人間が牛の子供が成長するために飲む牛乳を飲むのかは疑問が浮かんだけど。


でも、動物が大好きで、他の生き物に苦痛を与えてるものを消費して生きたくない、とおもったのと、
健康であるなら、人生で出来ることがたくさんあることに気づいたとき、
不健康な動物を食べていたら人間が健康であるはずがないんじゃないの、って どんどんおもい
(もちろん、幸せで健康に育てられた動物たちもいます!)、
要らなくなりました。
だって、他にも美味しくて大好きなものたっくさんあるし!

あとは、環境への配慮にもつながっていること。
野菜は、太陽の光とほどよい水分で自力でも成長してくれます。
が、家畜を育てるためには、家畜の飼料用に栽培される穀物などが存在し
それらを育てるために、すでに膨大な量のお水が使われているのです。
そして、家畜たちが飲むお水、掃除に使うお水・・・
何重にもお水が使われています。
お水のこと、他にもいろいろあるけれど・・・


このままいくと、2050年までに、石油同様 人間は水の枯渇問題に直面し
菜食主義にならざるを得なくなることが、計算されている
そうです。



洋服にしても、出来上がるまでに膨大なお水が使われているし・・・
常に選択をして生きているわたしたち。
意識を持って、選択をして生きていたい。
わたしは、”他の生命に存在に、より負担をかけないほうを選ぶ”こと。



kotoちゃんのブログ
ぜひ読んでみてくださいね!
[PR]
by soras_kamakura | 2012-09-06 16:26 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ癒す人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧