シニア犬も喜ぶおうちの中での遊び①

運動・お散歩大好き!!のわんこも
シニア犬になって、動きに制限がでてきたり
シニアでなくても悪天候の日にお散歩にでれず
退屈そうだったりするときにおすすめのゲームがあります!
おうちの中で、頭を使う遊びも
わんこに楽しんでもらえます♪



うちのリコシェは、お散歩はむつかしいので
お世話になっているドッグヘルパー寺井さんにシッターをお願いすると、頭を使うゲームをいろいろしてくれます♪

↓↓↓
・・・「タッチ」のゲーム・・・

少しドライフードやおやつを一粒握り
その手をわんこの前に。
くんくんと、匂いをかいで鼻が手に触れたときに
パッと手を開いて、フードを食べてもらう、というもの。
2、3回目から、タッチの声がけと共に♪・・・

その時の寺井さんの記事はこちら☆


おやつ、食べ物だーいすきなリコシェにはたまらないゲームなので
わたしも、リコシェとこれで遊んでいます♪
f0110396_14585477.jpg

お散歩できなくても
リコシェに楽しんでもらえることが増えるのは
わたしもとっても嬉しいこと♬

気分転換や脳への刺激にもなるので
おすすめです^^
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-09-02 14:59 | シニア犬

安心のおでかけ

この夏は、たくさん音楽を LIVEを楽しみました!
それも、留守中のリコシェのお世話をこころから安心してお願いできる
素晴らしいシッターさんに出会えたからです♬
家族そろって、同じ楽しみである音楽に
安心して楽しみに行ける・・・
ほんとうに感謝です◎♩


この夏のしめくくりのような、夏休みの終わりのような
わくわくそわそわと行ったコンサートは
15年ぶりに横須賀で行われたspitzでした♬
楽しすぎて嬉しすぎて涙がもれました
あーまたすぐに行きたいーーー
そして、もっともっとギターをわたしらしく奏でたいと
強くおもいました。

音楽は、わたしの人生の大好物のひとつです。ほんとそうなんだなあ。
ただ音楽といっしょにいる
音楽に溶ける
うまく言えないけど、無私になるようなじかんです。




さてさて
リコシェをお願いしている方は、
介護のプロドッグヘルパー ワンバイワンの寺井さんです^^
初めてお会いしたのは、シニア犬のセミナーでしたが
ちょっとしんみりなってしまうことも多い『介護』のことを
とーっっても明るく、前向きに伝えてくれて

日々、こーんなに自分がこのこにまだまだできることがあるんだ!
楽しい心地いい時間をいっしょにこんなにまだまだ過ごせるんだ!!

自分を信頼して、大切なあのこやこのことの時間を過ごす。
こころに奥にほこっと灯るように、再認識する機会をくれる
寺井さんにとっても共感しています。


2時間お願いしているのですが、
給餌やおトイレに連れてってくれるのはもちろんのこと
自分で動き回ることが出来ないリコシェも楽しめる遊びや
身体のケアまで、いつも内容が盛りだくさんで、ほんとうにすごいのです。
いつも、報告メールを頂くのが本当に楽しみで!!
わたしたちも勉強になるのはもちろん
わたしたちだけでは見られない表情のリコシェもおもしろくて^^


いつも、寺井さんに来てもらう日はリコシェに
「”寺井さん”が、来るよ!」と何度も伝えているのですが
最近は、”寺井さん”がわかったので、お耳ピンっっで、よおく聞いています♬
来客があるときは、リコシェには小さなころからこのように伝えているので
伝えておくとあまり驚きません!
これも、おすすめのコミュニケーションです☆
大好きヒトの場合は、名前だけで大喜びして何時間も前から待ってしまうので・・・
早く伝え過ぎないようにもしています笑

わたしもそうだったけど
自分の大切なわんこだから
”わたし”が、お世話しなきゃ!!と
頑張りすぎてしまうときがあるとおもいます。
そんな自分に気づいてあげられればいいけど
なにせ大好きなこのために☆と一生懸命に集中しているので
自分できづくのは難しいこともあります。

ケアもそうだけど
ほんとうに必要になってから、ではなく
年齢も関係なく
ケアとコミュニケーションを、新鮮さも保って
日々、楽しい刺激としてあげること
信頼できるシッターさんを見つけて
たまにお願いして、慣れてもらっておくことも
大切だなあとおもいます。
動物と自分
お互いがハッピーと楽♪
もたくさんの可能性があります^^


f0110396_15335277.jpg

そして、大切なこの時間と同じように
自分の喜ぶ時間も大切に◎♩

音楽とたくさん居れたじかん
寺井さんとリコシェにかんしゃ
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-08-29 15:41 | mar-iの日々

Bjork 科学未来館

大好きなBjork☆そのビョークの音楽と最先端のテクノロジーの融合により音楽体験を拡張する実験的なVR(バーチャルリアリティ)の展示プロジェクト/Bjorkによる新たなVR作品を体験しに科学未来館へ。


科学未来館は、だいすきなところ。宇宙船みたい。なんだか落ち着く〜。そこでだいすきなBjorkの展示が体験できるなんてしあわせすぎる組み合わせ!行けないかなとおもっていたけど、家族が仕事をお休みしてくれて、リコシェのお世話をお願いして、行ってくることができました。


その体験は、特殊なゴーグルをつけると、自動でスタート。360度見渡すことが出来ながら(あ、上も下も!!)まるで目の前にほんとうにあの景色の中Bjorkがいて、歌っているように感じられる五感のふしぎを改めて感じた。
3つ目の作品では、Bjorkの輪郭だと思われるけれど、デジタルな火花のような鱗粉のようなものを吹き出し、撒きながら、そして 色も大きさも変化しながら動き続ける存在がいて、色が赤系になって、ものすごく近づいてきたときに温かさを飛び越えて、熱を感じたときは驚いた!
五感てほんとうにおもしろい!!!
視覚と聴覚から、触覚が産まれるって。産みだすって。
こうして、いろいろつくってるんだろうな。意識も記憶も。
人間ておもしろい。



〜Bjork  Digital 音楽のVR・18日間の実験〜

7月18日までの開催♬


調子が悪いー、画像アップできず
外は、らいう





[PR]
# by soras_kamakura | 2016-07-15 13:15 | mar-iの日々

明ける

今日は3:30に目が覚めちゃって、もうそのあと寝付けず、そのままゴロゴロ。

まだまだ涼しい早朝。
寒いぐらい。

どこかのおうちの鳩時計が4回鳴いて、静けさの中、間が抜けたようなその音がなんだか可笑しくなって笑えて、窓の方を見るとカーテンの裾からの明るくなってきたのがわかった。光が感じられるようになったのと同時に(そう感じた)さっきまで鳴いていたカラスとは別の鳥たちと蝉が鳴き始めた。
ジャングルみたい。
高い、澄んだ声の鳥。

カーテンを開けて、土曜日にうちに来たばかりのソファベッドに横になって、前の山のみどりを眺めていたらとってもきもちがよかった。
そして、みどりの中にひとつの赤い点を見つけた!
もう、紅葉を始めている木。

短いじかんに盛りだくさんな移り変わる瞬間を感じた朝だった。

f0110396_13125562.jpeg

よく見えない笑


3:30に目が覚めてずっと起きているのに眠くならなかった。
"たくさん寝ないとだめなわたし"のきめつけも薄れたかなー。


[PR]
# by soras_kamakura | 2016-07-11 13:11 | mar-iの日々

動物たちへの寄付のご報告

被災動物や保護動物、助けが必要な動物たちへの募金箱を

逗子のおいしいパンやさんパンヤコットさん

2011年から設置させて頂いています。

もう5年・・・
いつもありがとうございます。

昨年の春~年末までにお預かりした募金が
合計17,565円になりました。


熊本の動物たちに必要なものはなんだろう、と調べていると
応援している 広島県のNPO法人犬猫みなしご救援隊のブログに
募集中の支援物資が書かれていました。
現在、熊本までは届かないので 犬猫みなしご救援隊さんに集まった支援物資を
いろいろな方が協力し合って、熊本まで届けてくださるそうです。

犬猫みなしご救援隊ブログでは、いま必要で募集しているものや
募集を停止したものの情報を更新してくださっています。
お会いしたことはないけれど、中谷さんというヒトが好きでブログを拝見しています^^



自分だけなら寄付が難しいかもしれないものも
みなさまのご支援に、父からの支援もプラスして

ひとまず
トムキャットインターネット通販
トムクレイト4000・・・10,200円×2個 
(ラブラドールにも使える大きさとのこと)
8面サークル(高さ122cm)・・・7,480円×1個
をお願いすることができました。
トムキャットさんに迅速な対応をしていただき
今日には、犬猫みなしご救援隊さんに到着する予定です。


f0110396_16322356.jpg
いつもありがとうございます。


パンヤコットさんにご報告に伺うと、また満タンの募金箱になっていました・・・
ほんとうにありがたいです。
お預かりしたところ、8,000円くらいはありそうです。

支援物資などの情報を見つつ
また、動物たちのために使わせていただきたいとおもいます。
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-04-19 16:48 | お知らせ

サロン移転のお知らせ

逗子にあったサロンは、現在移転中です。

サロンでのセッションは、今後場所が変更になります。
逗子市内です。
ご予約時にお伝えしております^^


また、毎週月曜日に開催していた無料ヒーリング&セッション選択相談は
逗子サロンでの開催は、終了いたします。


ありがとうございました◎♩
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-03-22 13:31 | お知らせ

komaokurit vol.3開催します♪

久しぶりにイベントkomaokuritを開催します!

【 日時 】
2016年4月2日 土曜日
11:00~16:00


【場所】
逗子 黒門カルチャーくらぶ

(シネマアミーゴさんのななめ向かいです)

f0110396_12231186.png

~ご来場のみなさまへ^^
できるだけ、マイバッグやマイ箸・マイカップ・お皿等お持ちいただけると助かります。
無料駐車スペースはございません。R134沿いに黒門の有料コインパーキングはございます。~

1回目の様子はコチラ



komaokuritは、神奈川県動物愛護協会でのボランティアで出会ったkotoちゃんと開催してきた


自然や動物と同じリズムで生きる豊かさと
その暮らしを五感で楽しむエッセンスをぎっしり詰めたイベントです♪


動物だいすきなわたしたちなので、何か動物たちのためのなるイベントしたいなー、とおもい
動物色が濃いイベントを考えましたが^^
わたしたち人間が豊かさに気づいて、”充分”だと安心して生きていれば
わたしたちも楽で、ここちよく
そして、それは動物たちや自然への生の尊重や配慮に自然とつながっているのだとおもうのです。
そしてそして!そこにはやっぱり楽しい♬っていうエッセンスも入れたくって!!
わたしたちにせっかくある五感も楽しむイベントをつくりました◎♩


今回お借りした、黒門はR134から少し入っただけの
海を感じられるきもちのよいスペースです!

きっと晴れると思います☆
f0110396_12332031.jpg

みなさまぜひぜひ遊びにきてください♪♪♪
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-03-22 12:33 | お知らせ

dreymavegviのdreymaは、アイスランド語で“夢”です

夢を描くこと
夢を持つこと
夢をみること

好きです。

ふあーーーーと拡がる心地よい感覚と
胸が高鳴り
わくわくします♪

それは、期待というより希望で
人間の特権だとおもうのです。


動物は
楽しいお散歩やおいしいおやつを手に入れることができるか
期待はしますが
希望を持って、何かに関わることはなく
それは、間に希望を挟まない
もっと直結したものだとおもいます。


人間は
夢を描いて、希望を使って
より自分とつながったり
エネルギーを拡大したり
エネルギーを純化できる生き物だとおもうのです。

夢を使って生きるのはどうでしょ?



じぶんの夢は、何ですか?^^♬
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-01-12 14:12 | mar-iの日々

dreymavegvi 始動◎♩

shanti animalsでの活動をしていましたが

改めて、新しい活動名/屋号   

dreymavegvi に 決めました♪

カタカナにすると

ドリーマヴェグヴィ・・・
(dreymavegviの誕生話を知りたい方はこちら♪




新しい名前を決め

新たな活動をはじめます♪

通常のセッションは
【個人セッション 】
カウンセリング、READING/Healingや前世療法を組み合わせたセッション

料金:15,000円/約120~150分

他には・・・
・フラワーエッセンス(動物向け)
・Healing
・Aura-Soma

ですが


毎週月曜日を無料ヒーリング&相談デーとし
もちろん、人間だけでなく動物にもヒーリングさせていただきます。
動物に無理がないのならば、ご一緒に来ていただけます^^

また
dreymavegviのさまざまなセッションやツールがある中
今のご自身に、どのセッションが合っているのか、といった
ご相談をお受けする時間にもさせていただきます。
dreymavegvi以外のセッションをおすすめすることもあります^^


【ヒーリング・ご相談時間】
1件 約60分
☆ヒーリングを60分し続けるとはかぎりません

◎ご希望の方は、事前予約をお願いいたします◎
shantianimals@@gmail.com(@をひとつとってください☆)
ご希望の日時をいくつか教えていただけると助かります

【活動時間】
月曜日 10:00~16:00

【場所】
JR逗子駅・京急新逗子駅から徒歩5分内のサロン
詳細は、ご予約時にお伝えいたします



ヒーリングがだいすきなので^^
わたし自身がヒーリングを動物と人間に多く提供させていただきたいこと
ヒーリングやセッションを受けたいとおもいつつ
よくわからなくて、受けずにおられる方や動物たちの
新たな選択肢/ツールとなれば嬉しいなとおもいます◎♩

f0110396_16494218.jpg

そして
ヒーリングは自分で自分にできるということを
多くの方におもいだしていただくために☆☆




今日は山羊座の新月ですね!
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-01-10 16:52 | お知らせ

dreymavegvi って??

昨年、秋ころから活動名を決めたいとおもったところ
『羅針盤』という言葉が浮かんだところから始まりました。

羅針盤は、コンパス
言葉の音もかわいく心地よく響きました。
そして、むしょうーにアイスランド語が気になったので
アイスランド語で”コンパス”を調べてみたけど
ぴったりこない・・・

じぶんの好きなものや言葉や、大切におもうもののアイスランド語を
夢中になって調べる日々・・

名前を考えるのも、他言語を知るのは楽しい!!
文字自体を見ているのも
そのかたちや並びに
合うなあ合わないなあー、などを感じたり
じぶんに好みがあることを発見したり
その文字から拡がるものを感じたり
違う国なのにつながりを発見することも多かったり
いろんな妄想が広がり、楽しくてしかたがない!!

早く決めたい~とおもいつつも
決めてしまったら
あー決まっちゃったあ!
なんて、もう発掘するのが終わってしまうさみしさのようなきもちも湧いてきたり。

いろんなきもちが混在している
そんな自分をおもしろがったり。
していました。


あたまが痛くなるほど、脳みそからぐつぐつ音が聞こえるほど調べたけど
フィットするものがなく・・・
ペットシッターの活動もいっしょにしているkottちゃんに会ったときに
その話をしたら
おもしろい造語がいくつかできて
そのなかに
アイスランド語で夢dreyma

そりゃあもう大好きなアーティストのbjorkが腕に彫っている
ブリンルーナー・ルーンという前から好きな
シンボル文字のveguvisir

組み合わせたdreymavegviがありました。
はじめは、なんだかなーだったけど笑
繰り返して言ったり(呪文みたいで楽しくなってくる!)
見ているうちにとってもいとおしいものになり
決めました◎♩


ブリンルーナー・ルーン、というシンボル文字は
もともと、古代の航海士たちが、航海の安全祈願や天候祈願のため
自分たちを守るために、船首や道具などにシンボルを彫ったりしていたもの。
(今日でも、この習慣は残っています。)
この模様は、ヴァイキングが使用していたルーンという文字のコンパス(羅針盤)で、これが描いてあれば「道に迷わない」ということです。ヴァイキングの時代は、ヘルメットの内側に描いたり、血液で額に描くなんてこともしたそうです。

海から離れたところにいても、そのパワーは保たれ
強力に発揮され、パワフルな海のエネルギーをわたしたちに運んでくれるもの
だそうです。


海がだいすきなのでここにもつながりを嬉しくおもう♪


『vegvisir ヴェグヴィジル』という
ブリンルーナー・ルーン シンボルは
日本語では、ロードマップの意味。

ビョークは、17歳のときにこのタトゥーをいれ
彼女にとって、このシンボルは『コンパス』の役割を持っていて
どんな時も正しい道を歩んでゆけるよう道しるべとしてサポートをしている。
f0110396_16121159.jpg



あ、”コンパス”もここに出てきた!
驚いたし、嬉しくなる♪


コンパスは、みんな自分の中にもともと持っているとおもう
正しい道の"正しい"もそれぞれ
正しいも正しくないも、そう存在させるのは自分
自分にとっての真実の道
と受け取っています。


森にある 道しるべとしてある
木でできた看板のような存在は好きです。

道しるべとしてそこにいつでも在るけど
どっちにいくかは、君が自由に選んでいいんだよ
でも、いつでもここにいるからね
と伝えてくれているような感じがします。

f0110396_16275564.jpg





20年以上貼ってある大好きなポスター♬








いろんな好きがつまったdreymavegvi◎♩

これからもよろしくおねがいいたします♪
[PR]
# by soras_kamakura | 2016-01-10 16:30 | お知らせ

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ気づく人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧