タグ:エネルギー心理学 ( 1 ) タグの人気記事

EFT

東洋の気の思想と西洋の心理セラピーを統合したテクニックで
「エネルギー心理学」に分類される
EFT(emotional freedom technique)

もし話せなかったら
つらかった出来事を話さなくてもいい
ということにもとっても興味が湧き
どうにも人間の感情にとっても興味があるので・・
感情開放のテクニックであるEFTを学びに参加してきました!
f0110396_11300893.jpg
資材調達などによく行った浅草橋
なつかしかったー



EFTは
14か所の経絡・つぼを心地よくトントンとタッピングしながら
言葉でも感情や感覚、思いなどを引き出しながら
感情を自由にしていくことができるテクニック



刺激することで、思考とネガティブな感情
(ネガティブもポジティブもないけれど!苦しい今にある感情ってことで)
の関係を効果的に断ち切ります。
記憶は、そのままで。
その記憶に関わるネガティブな感情のみ解放します。
身体の中で流れが悪くなっていたエネルギー(気)がスムーズに流れ
感情が解放されることにより、身体的にも癒しがもたらされます。
とテキストに書いてあります。




感情は、常に動きがあるもの・・・
でも、ショックな出来事やトラウマ的体験などにより
身体にブロックとして残ったままになる

エネルギーも常に動きがある・・・
経絡を心地よくトントンと叩くタッピングで
エネルギー(気)の流れ/動き をスムーズに保ち

本来の動きのある感情を取り戻してゆく・・・


セッション中
ずっと、リズミカルにトントンとタッピングされる
ここちよさ
安心感

もちろん
セラピストに「こうしなさい!」とか言われるものではなく
ただただ、自分の感情や感覚を味わってあげて
次から次に出てくる思いがあればそれも大切に取り上げてあげて
セラピストは、それを保てるよう協力する

解放を待っていたそれらが、解放されたり小さくなったり
ものすごいエネルギーを持っていたために
実生活でエネルギーを消耗し疲弊していたのが
自分のパワーを取り戻せたり


解放や解消のスピードが速いなあと感じました!
身体症状への働きかけもできるし




きっと、”すっごーーい疲れるだろう”と思っていた笑
3日間は、なんだかどんどん軽やかになり
電車でも眠くないし
爛々として完了☆

最終日は、帰ってからシッターしごともあったけれど
エネルギーみちみちていて
楽しくわんこたちと過ごしました♬
自分でも驚いた!!










[PR]
by soras_kamakura | 2017-02-16 11:34 | mar-iの日々

逗子を拠点に ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッターと動物のご相談やヒーリング・セラピー・フラワーエッセンス☆自分の”ほんとうのおもい”を感じ気づく人間向けセッションをしています☆大好きな動物☆音楽♪surfing♪みどり◎


by soras_kamakura
プロフィールを見る
画像一覧