人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日研修


わたしがじゃないのです。

母校の高校一年生にわたしの仕事について話してきました。

まずは、礼拝堂で渡辺英俊さんのお話を生徒と一緒に聞きました。

渡辺さんは牧師さんで、横浜の寿町で『なか伝道所』にて

日本人や外国人ホームレスの方々に様々な行動を起こしている方です。

たとえば、不法入国のため健康保険に加入していない人が病気になったら

自国へ帰らせるよう働きかけたり。ただ、その場だけ助けるような行動は

もちろんなさっていません。

この方が、”喜びをもって、なんでも楽しんでゆく”そして、

”『楽しむ』ということの選択権は自分にあるということにきづいく”

そして、”自分の喜びを相手にしてあげることが自分にはね返ってくる”

などというお話しを通して、他者・社会と関わっていくことを

楽しく話してくださいました。

わたしも勉強になる内容で、聞き入ってしまい、自分のことを考える

時間をいただきました。


・・・高校一年生、真面目に聞いていました。

前ふりでは、『今の高校生だから、思っているような聞き方はしないかも』

と、言われていたのですが、渡辺さんが生徒を巻き込んで楽しくたとえ話を
(キリスト教ではよくたとえ話がだされます)

して答えさせるときなども、ちゃんと真剣に素直に答えていました。

わたしたちパネリストが壇上に上がり、話しているときも

静かにして、こちらを見て聞いてくれてました。

さてさて、わたしが楽しみにしていたのはこの後!!

午後は、各パネリストとその職業に興味をもっている生徒たちが

教室に集まるのです。

教室に入っていくと、思ったよりかわいらしい生徒たち。

いや、ギャルみたいな生徒がいると思ってたので・・・

わたしがまず、オーラ・ソーマの話しをしているときもちゃんと

見て聞いてくれて。

逆にちゃんと聞いてくれすぎでどきどきしちゃいました。

お話しのあとは、塗り絵!

人のかたちがかいてあるものを配り、トップスとボトムで好きな色に

塗ってもらいました。そのときも・・・

靴まで丁寧に塗って、『アディダスの三本線が描けない~』と言っている生徒や

『せんせーい(わたしのこと!)!これ何人(ナニジン)に見えますかー?』と

笑わせてくれようとする生徒、今流行のファッションに細部までこだわって描く生徒。

みんな個性的で自由に表現してくれて嬉しかった♪

そして、塗り終わったものとボトルをてらしあわせて、

一人ひとりに意味を伝えてまわっていると、

もう質問攻め!!

わたしがひとりに色やボトルの意味を伝えると、周りの生徒が

『○○そういうとこあるじゃーーん!』と褒めあったり!

27人中男の子も三分の1くらいはいたかな。

男の子も女の子と同様積極的に参加して楽しんでくれてた!

わたしが高校一年生のときってあんなだったのかなあ~

こどもじゃないけど大人でもなく、でも純粋さがとても伝わってきて、

なんだろ、、、とにかく感動がたくさんの日でした。

また会いたいな~♪


一日研修_f0110396_1923683.jpg


わたしは、言葉ですべてを伝えようと思っていないところがあって、

言葉だけでは伝わらないとおもっているところがあって・・・

今日、自分のこと・仕事のこと・わたしが信じていること、などを言葉で

生徒たちにわかるように言葉を選んで話してみたら、

自分でも新たに自分の中にあるたくさんのことを感じることができたのでした。

言葉、

言の葉、

言霊って在るなあ。
by soras_kamakura | 2007-05-16 19:23

逗子を拠点に☆人間と動物がその本質のまま安心してこの地球暮らしを楽しく存分に生きられるように◎ノンデュアリティをベースにヒーリングセラピーセッションをしています◎フラワーエッセンス・クリスタル・ヒーリング・動物との対話・前世療法・エネルギー心理学・ヒーリングや自然療法などのケアを取り入れたペットシッター・犬の訪問介護/介護予防・介護ケアカウンセリング☆LoveArtFulLife☆


by shanti_animals_mrico